“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

なんとなくやる気が出ない…気分を上げるサポートめし

2012.10.04 THU

コンビニ研究所


明太子のスパゲティー スリーエフ 398円 昆布の旨みを明太子のソースに効かせたスパゲティー。とろけるバターが明太子と昆布の風味を際立たせており、まろやかな味に仕上がっている。炒めた大根菜が味のアクセントになっていて○。
気分向上にトリプトファン
イライラ解消にはDHA

ようやく秋の気配を感じられる今日このごろ。気温変化のせいか、季節の変わり目になるとどこか調子が悪くなり、なんだかやる気が出ない…という人もいるのではないでしょうか。そんな時は明太子で気分を向上させましょう。

明太子 には、トリプトファン、DHAなど精神安定に関わる成分が豊富に含まれています。トリプトファンはナイアシンなどとともに、「幸福感をもたらす」といわれる脳内物質セロトニンを作るので、気分を向上させる効果が期待できます。また、DHAはセロトニンの感受性を高めるため、イライラや落ち込む気分の解消に効果的です。

食後のフルーツにはバナナがおすすめです。バナナにもセロトニン合成に関わるトリプトファン、ナイアシン、ビタミンB6、マグネシウムなどがバランスよく含まれていますよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

<監修者近著>
『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』フォレスト出版/945円
イライラ、目の疲れ、腰痛…ビジネスマンの悩みも手軽なコンビニメニューで解決できる!? もっとおいしく、健康になる食べ合わせ80パターンを紹介!

なんとなくやる気が出ない…気分を上げるサポートめし

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト