“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

だるい体をなんとかしたい疲労を解消させるチャージめし

2012.10.18 THU

コンビニ研究所


2種のきのこ豆乳クリームブラン ローソン 135円 小麦ふすま(小麦粉の外皮)を使ったブランパンシリーズ。パンの中には、ひらたけとまいたけの入った豆乳ベースのクリームが入っている。豆乳のすっきりした味わいと、きのこの食感が楽しめる逸品だ。
疲労回復にオルニチン
免疫アップにはアルギニン

毎日大量の仕事に追われ、心も体も疲れてヘトヘト…。しかも秋に多い不安定な天気、気温が続くと、疲れもストレスもさらに溜まりますよね。そんな時は秋の食材きのこでパワーチャージ! 疲れもストレスも和らげて元気を取り戻しましょう。

きのこ類には、疲労回復効果が期待できるオルニチンというアミノ酸が豊富に含まれています。疲れが溜まると体内に毒性の強い疲労物質のアンモニアが増加するのですが、オルニチンはそのアンモニアの分解を促進する作用があるのです。また、オルニチンの摂取によりストレスや精神疲労が軽減するということも報告されています。

きのこと一緒に、鶏肉を食べるとさらに○。鶏肉はアミノ酸の一種、アルギニンが豊富です。アルギニンは免疫力を高め、疲労回復の作用があるので、きのことの相乗効果が期待できますね。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

だるい体をなんとかしたい疲労を解消させるチャージめし

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト