“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

ぼんやりモードの脳に効く 集中力を上げるお助けスイーツ

2012.11.01 THU

コンビニ研究所


カスターホイップコロネ セブン-イレブン 125円 とろりと口どけがよく、卵の風味が感じられるカスタードのクリームがたっぷり詰まったコロネタイプのパン。パン生地はクリームと相性抜群のデニッシュ生地を使用している。スイーツ感覚の贅沢な菓子パンだ。
集中力アップにレシチン
疲労回復にはビタミンB1

肌寒くなってきましたが、ぽかぽか陽気の小春日和は、気持ちが緩んでしまいますよね。のんびり気分で集中力が続かない…と感じたら、カスタードで脳を活性化させてあげましょう。

カスタードの原料である卵黄には、レシチンが豊富に含まれています。レシチンは記憶力や集中力などに関与している神経伝達物質を構成する物質の一種で、脳細胞の活性化を促す効果が期待できます。また、レシチンは体内のあらゆる細胞の細胞膜に存在しており、必要な物質を吸収して老廃物を排泄する役割を担っています。そのためレシチンが不足すると新しい細胞が作れなくなり、免疫力低下や疲労につながってしまうのです。

そんなカスタードにはくるみが相性抜群。くるみもレシチンが豊富で、疲労やイライラを防ぐビタミンB1も含まれていますよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

ぼんやりモードの脳に効く 集中力を上げるお助けスイーツ

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト