“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

寒い季節はとくにご用心! 風邪を予防するサポートめし

2012.11.15 THU

コンビニ研究所


鶏塩鍋 サークルKサンクス 450円 1日に必要な野菜量の約1/3が摂れる、体にやさしいお鍋が登場。つくね、鶏肉、豆腐、白菜などがたっぷり入っており、栄養バランス満点。鶏の旨みがしっかりきいた塩ベースのスープはやみつきになりそうなおいしさだ。
抵抗力アップにビタミンC
ウイルスに抵抗するカテキン

そろそろ布団から出るのがつらくなる、寒い季節になってきました。年末に向けて仕事も忙しくなっていくこの時期に風邪を引いたら大変! そうなる前に、白菜の入った鍋でも食べて、しっかり風邪を予防しましょう。

白菜には、ビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは白血球の働きを高め、ウイルスに対する抵抗力を強化する働きがあるので、風邪予防に効果が期待できます。また、ストレスや飲酒でビタミンやミネラルが不足すると抵抗力が下がり、風邪を引きやすくなってしまいます。これらの栄養素を含む野菜がたっぷり入ったお鍋は、風邪の予防にぴったりなのです。

ドリンクは緑茶をチョイスしましょう。緑茶に含まれるカテキンは、ウイルスの感染防止に効果的です。温かい飲み物で体温を上げると免疫力もアップするので、ホットで飲むのがおすすめですよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

寒い季節はとくにご用心! 風邪を予防するサポートめし

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト