“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

甘いものが我慢できない時…ダイエット中のお助けスイーツ

2012.12.06 THU

コンビニ研究所


抹茶あずきパフェ ミニストップ 298円 トロトロ食感のやわらかい抹茶プリンの上に、あずきの粒感を残したソースと抹茶の風味を閉じ込めたかわいらしいウエハースをトッピング。甘さ控えめの仕上がりで、抹茶のほどよい苦味を存分に楽しめる。
不溶性食物繊維で満腹感を
脂肪の分解にはポリフェノール

いざダイエットを始めたものの、どうしても甘いものが食べたくなる時ってありますよね? 食事制限も大事ですが、我慢のしすぎではストレスが溜まってしまいます。そんな時は、あずきのスイーツが痩せたいあなたの味方になってくれますよ。

あずきには、糖分を効率よくエネルギーに換えてくれるビタミンB1や、食物繊維、サポニンなどが豊富に含まれています。あずきの食物繊維はおもに不溶性で、少量でも満腹感を得られるので、あずきはダイエット中にぴったりの甘味といえるでしょう。食物繊維は便を軟らかくする働きもするため、便秘の予防にも○。さらにサポニンが脂肪分の吸収を抑制して、肥満防止の効果が期待できますよ。

飲み物はウーロン茶がおすすめ。脂肪分解作用のあるポリフェノールが豊富で、ホットで飲めば体温が上がり代謝もアップします。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

甘いものが我慢できない時…ダイエット中のお助けスイーツ

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト