“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

寒さで調子を崩す前に体を冷えから守るサポートめし

2012.12.20 THU

コンビニ研究所


生姜香るレンジ醤油ラーメン スリーエフ 430円 鶏がらに煮干油を効かせた特製スープに生姜を加え、あっさりとした醤油味に仕上げたラーメン。チャーシューとほうれん草がのっており、食べ応えも抜群。生姜の風味が感じられ、体の芯まで温まりそう。
体を温めるショウガオール
免疫力アップのジンゲロール

年末に向けて忙しいにもかかわらず、気温がぐっと下がり、朝に布団から出るのがつらい季節になりましたね。寒さで底冷えしないよう生姜の入ったメニューで体を温めて、仕事だけでなく クリスマスや大晦日など、この時期控えているイベントを楽しく過ごしましょう。

生姜の辛味成分であるショウガオールには、血管を拡張させ、血流をよくすることで体の芯から末端まで温める作用があります。同じく辛味成分のジンゲロールは、殺菌作用や免疫力を上げる作用がありますが、ジンゲロールは加熱することで一部がショウガオールに変化するため、体を芯から温めたい時は加熱調理されたものが理想的です。

生姜スープと一緒に食べたいのがキムチ。唐辛子に含まれるカプサイシンがアドレナリンの分泌を活性化させることで、代謝が促進されて体温が上昇し、冷えを予防します。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

寒さで調子を崩す前に体を冷えから守るサポートめし

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト