“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

上司の小言にイライラ爆発!ストレス緩和に癒やしスイーツ

2013.02.07 THU

コンビニ研究所


ほろにがショコラブラン ローソン 135円 ブランデーで香りづけしたほろ苦いチョコクリームにブラックココアを練りこんだブラン生地でラッピング。チョコをダブルで楽しめる逸品だ。温めると中のチョコクリームがとろける食感に。
リラックス効果にテオブロミン
ストレス解消にビタミンC

疲れている時にかぎって上司に小言を言われ、ストレス倍増! ってこと、ありますよね? しかし溜め込んでいてはさらに疲れてしまいます。そんな時はチョコレートでリラックスしてはいかが?

ストレスが溜まると交感神経が緊張し、幸福感をもたらす脳内物質のセロトニンが減少するため、さらにストレスが溜まりやすくなります。チョコレートに含まれるテオブロミンは、セロトニンの分泌を促し、リラックス効果をもたらします。テオブロミンはカフェイン同様興奮作用もありますが、カフェインよりも効果が穏やかなので、セロトニンの働きを邪魔せず高いリラックス効果が得られるといわれています。

この時、チョコと一緒にビタミンCたっぷりのイチゴを食べるのがおすすめ。ストレスに対抗するためにアドレナリンが分泌される際、ビタミンCが必要なのです。意識して摂りましょう!

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

上司の小言にイライラ爆発!ストレス緩和に癒やしスイーツ

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト