カップル成立率50%超えも!?

婚活バスツアーが人気沸騰中!

2013.04.12 FRI


隣にどんな人が座ることになるのか、彼女はできるのか…想像するだけでワクワクしますね! 参加する皆さんの恋路がうまくいきますように!
朝9時に横浜からバスに乗り込んで、一路房総へ。13時に海辺のリゾートホテルで新鮮な魚介類のバイキングを味わって、15時からは館山でイチゴ狩り♪ さらに帰りには海ほたるに立ち寄って夕暮れの東京湾を見物し、19時30分には横浜に戻って、楽しい日帰りバスツアーは終了! いやいや、なんとも有意義な休日の過ごし方ですが、そのうえかわいい彼女までゲットできるとなれば!? ぜひ参加してみたいものですよねぇ。

料理合コンやランコン(ランニング合コン)など様々な“趣味コン”がすっかり普及した昨今ですが、実は今『婚活バスツアー』が人気とのウワサ。たしかに、ネットで検索しただけでも週末には全国各地から多数のツアーが催行中で、なかには数週間前から完売するプランもあるんです。

となると、やっぱり気になるのが『婚活バスツアー』で彼女ができるかどうか。業界大手のエクシオさん! 実際のところ『婚活バスツアー』に参加して彼女ができる可能性はどのくらいなんですか!

「弊社のお見合いバスツアーの場合、ツアー終了前に複数の『カップルになってもいいかな』と思うお相手の名前を記入していただき、その後スタッフがマッチング作業を行います。多くのツアーでカップル成立率は30~40%程度。なかには50~60%を超える場合もあります。一概には言えませんが、一般的なお見合いパーティと比べると、かなり高い割合といえるのではないでしょうか」(『お見合いバス.com』を運営するエクシオ・婚活アドバイザー西澤さん)

な、なんと。低く見積もって30%の成立率ということは、単純計算すると2回行けば、少なくとも1人は彼女ができる確率ほぼ5割。7回行けば9割以上の確率で少なくとも1人は彼女ができることになっちゃいますよ!? 

でも、どうして『婚活バスツアー』はそんなにカップルができやすいんでしょうか。

「朝の集合時から夜の解散時まで、長い時間を共にする分、恋愛感情を喚起しやすいのではないでしょうか。コミュニケーションがあまり得意でない人は、初対面から2時間程度で自分をアピールするお見合いパーティは難しく感じるかもしれません。その点長時間にわたって体験を共有するバスツアーなら、あせらず自然にうちとけられますから」

たしかに、そもそも2時間程度で自分をアピールできるスキルがあれば、こんなに苦労してねーよ、って話ですもんね。

ちなみに、気になる参加者の年齢層は、男女ともに20~40代が中心で、女子の方が少し平均年齢は低めとのこと。ツアーのお値段は、冒頭にお伝えした『横浜発!苺の甘い香りと海のパノラマビューが運命の出会いを演出する☆お見合いバスツアー』プランが、男性1万3500円、女性8500円。このほかの日帰りバスツアーも男性1万~1万5000円、女性7000~8000円程度が相場。夜景観賞や遊園地、イチゴ狩りなどのプランが特に人気なんだそうです。

あの~、西澤さん。GWあたりのツアーに早速参加してみたいのですが、首都圏発のツアーにまだ空席はありますか?

「はい、大丈夫ですよ」
(吉原 徹/サグレス)

※この記事は2012年4月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト