“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

ポカポカ陽気で思わずうとうと…眠気覚ましのサポートスイーツ

2013.04.18 THU

コンビニ研究所


深煎りコーヒーゼリー ファミリーマート 160円 こだわりぬいたコーヒー豆を深煎りでローストし、エスプレッソの技術を用いて抽出した本格的な濃縮エキスを使用。コーヒーの香り高さと深みのある贅沢な味わいを楽しめる。クリームとの相性も抜群だ。
眠気覚ましにカフェイン
スッキリ効果のメントール

ようやく日差しも春らしく、外気も暖かくなってきた今日このごろ。午後になると思わず睡魔に襲われて、うとうとしてしまう人も多いのではないでしょうか? そんな時に食べるスイーツにはコーヒーゼリーはいかがでしょうか?

コーヒーゼリーには、同量のコーヒーと同じぐらいのカフェインが含まれています。カフェインは、脳の中で疲労感や眠気などをもたらすアデノシンという物質の働きを阻害してくれるので、眠気覚ましに最適です。また、抗疲労作用のあるコーヒーポリフェノールも豊富なうえに、コーヒーゼリーの糖分は、脳の疲れを癒やしてくれます。

お口直しにはミントガムがおすすめです。ガムをリズミカルに噛むことで、神経が刺激されて脳が活性化するのです。さらにミントの香り成分であるメントールの効果で頭がすっきりしますよ!

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

ポカポカ陽気で思わずうとうと…眠気覚ましのサポートスイーツ

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト