ベストシーズン到来!

バーベキューに使えるアプリ

2013.05.01 WED


「シュフーチラシアプリ」のトップ画面。郵便番号や駅名、住所などから検索できるため、操作も簡単だ。“身軽”なレジャーの強い味方となってくれそう
行楽シーズンまっただ中のこの時期。今年はゴールデンウィークの連休期間が短めということもあり、近場でバーベキューを予定している人も多いかも。そんな人のために、バーベキュー前にダウンロードしておくと重宝しそうなアプリの数々を紹介しよう。

準備編

■スマート幹事くん(iOS)(Android)/無料
仲間でワイワイ集まるのもバーベキューの楽しみのひとつ。まずはメンバーの予定を「スマート幹事くん」アプリで調整しよう。割り勘機能もついているので、バーベキューにかかるお金の計算もラクチンだ。

■シュフーチラシアプリ(iOS)(Android)/無料
レジャー先周辺のスーパーやホームセンター、ドラッグストアなどの店舗情報を知りたいときに便利なのが「シュフーチラシアプリ」。全国8万店のチラシやクーポンが見放題なので、フリーワード検索やGPSによる現在地検索機能を使って簡単にお店を探すことができる。傷みやすい肉などの材料や冷たいドリンクも現地調達できるため、何かと事前準備に手間のかかるバーベキューにも身軽に出かけることができそうだ。

■コンビニ情報!(iOS)(Android)/無料
近くの主要コンビニの位置情報がすぐにわかる「コンビニ情報!」は、ちょっとした買い出しが必要なときに役立つこと間違いなし。メールやFacebook、Twitterなどで共有もできるため、待ち合わせにもピッタリ。

実践編

■超BBQ入門!!(iOS)/85円
必要なアイテム、準備の手順、炭の扱い方からちょっとした豆知識まで、楽しくて失敗しないバーベキューをするための秘訣が満載な「超BBQ入門!!」。「炭に火がつかない」「料理のレシピがわからない」などのアクシデントが起こったときに活躍してくれそう。

番外編

■BBQ Pro – iGrill(iOS)/無料
残念ながらバーベキューの予定がない…という人には、バーベキューゲーム「BBQ Pro – iGrill」がオススメ。iPhoneの画面上のバーベキューグリルで心ゆくまでひたすら肉や野菜を焼き続けることができるので、このアプリでイメージトレーニングを重ねよう!

バーベキュー初心者も中上級者もこれらのアプリも利用して、夏にかけてのバーベキューライフをますます充実させてみては?
(有栖川匠)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト