“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

PC作業で目がショボショボ… ドライアイを防ぐサポートめし

2013.05.16 THU

コンビニ研究所


柑橘仕立てのキャロットサラダ ローソン 198円 フランス家庭料理の定番サラダ「キャロットラペ」に、今が旬のグレープフルーツをそえた柑橘仕立てのフルーツサラダ。ビネガーとグレープフルーツのジューシーな酸味が口の中にひろがる逸品だ。
ドライアイを防ぐビタミンA
疲れ目にアントシアニン

一日中パソコンに向かって仕事をし、帰ってからもネットサーフィン…。毎日疲れ目やドライアイに悩まされているビジネスパーソンは多いはず。そんな時はシャキシャキのニンジンサラダを食べて、目もシャキッとさせましょう!

緑黄色野菜の代表ともいえるニンジンには、必要に応じて体内でビタミンAに変化するβカロテンが豊富に含まれています。ビタミンAは「目のビタミン」と呼ばれるほど目にとって大切な栄養素で、角膜や結膜を保護してドライアイを防ぐロドプシンという網膜に存在する物質の材料にもなります。

ドリンクにはぶどうジュース(赤ぶどうを使ったもの)がおすすめ。このジュースにたっぷり含まれているアントシアニンは、ロドプシンの再合成を促進させ、疲れ目を和らげる効果が期待できますよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

PC作業で目がショボショボ… ドライアイを防ぐサポートめし

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト