“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

不安定な気候で体がだるい…疲れを回復させるチャージめし

2013.06.06 THU

コンビニ研究所


やみつき! 焼豚炒飯おむすび セブン-イレブン 126円 エビや肉の旨みを引き出した風味豊かなXO醤を贅沢に使い、パラッと本格的に仕上げた炒飯で作ったおむすび。中に香ばしく焼いた焼豚が入っており、肉の歯ごたえをしっかり楽しめるのがうれしい一品だ。
疲労回復にビタミンB1
体力維持にアリシン

暑くなってきたかと思えば、雨が降って急に寒くなるなど、気候の不安定なこの季節。その変化に体がついていけず、だるくなったり、疲れが取れにくくなったりしますよね。そんな時は焼豚入りチャーハンを食べて、パワーをチャージしましょう!

焼豚(豚肉)には「疲労回復のビタミン」と呼ばれるビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変換する際に必要なビタミンです。エネルギーが不足すると疲れを感じやすくなるので、ごはん(炭水化物)とビタミンB1たっぷりの豚肉を使ったチャーハンは、疲れを取るのにぴったりといえるでしょう。

一緒にねぎの味噌汁を食べるとさらに◎。ねぎに含まれるアリシンという辛味成分は、ビタミンB1の吸収を助けるため、一緒に摂ることでより疲労回復の効果と体力維持が期待できますよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

不安定な気候で体がだるい…疲れを回復させるチャージめし

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト