“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

健康診断の結果にびっくり!? 血圧上昇を抑えるサポートめし

2013.06.20 THU

コンビニ研究所


ルベッタ あさりのトマトのソースパスタ(ボンゴレロッソ) サークルKサンクス 398円 料理研究家ベリッシモ・フランチェスコ氏が監修するパスタ。アサリやイカなど魚介の旨みがたっぷり利いたトマトのソースに、リングイネ(楕円断面のパスタ)がよく絡み、絶妙なハーモニーを奏でている。
タウリンが血圧上昇を抑制
カリウムがナトリウムを排泄

高血圧なんてまだまだ関係ない、と思っていても、健康診断で自分の血圧値の高さに意外と驚いた人もいるのではないでしょうか? 血圧の上昇が気になったら、タウリンたっぷりのアサリを食べて高血圧を予防しませんか?

人間の体は通常、腎臓の働きで余分な塩分や水分を排泄し、血圧上昇を抑えています。しかしそれが交感神経の働きなどによって妨げられると、抑制がきかなくなって血圧が上がってしまうのです。アサリに含まれるタウリンには、体や細胞の状態を正常に保とうとする作用があるので、上昇した血圧を下げる効果が期待できますよ。

デザートにはカリウム豊富なバナナをチョイスしましょう。カリウムは血圧が上がる原因のひとつであるナトリウムを排泄する働きがあるので、高血圧の予防に効果的です。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

健康診断の結果にびっくり!? 血圧上昇を抑えるサポートめし

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト