ずぼら男子のさくっとレシピ

見た目よりかなり簡単!「豚肉と厚揚げのうま煮」

2013.08.22 THU

お夜食道場


【Recipe】
厚揚げ 1枚  豚コマ肉 100g(食べたいだけ)
パプリカ 1/2個(あれば)  ピーマン 2個  タマネギ 1/2個
ニンニク、ショウガ 各ひとかけ(あれば)  鷹の爪 1本(あれば)
片栗粉 大さじ1  しょうゆ 大さじ2  中華だし 小さじ1 水 150cc  塩、こしょう 適宜

【作り方】
(1)豚コマ肉に塩とこしょうをふり、片栗粉をまぶす。厚揚げ、パプリカ、ピーマン、タマネギをざく切りにする。
(2)フライパンに油を引き、ちぎった鷹の爪とつぶしたショウガ、たたいたニンニクを弱火で炒め、香りが出たら中火で(1)を炒める
(3)(2)にしょうゆと中華だし、水150ccを入れる。煮たって餡が全体に絡んだらOK

【ちょっとひとこと】
もっととろみや照りを出したい人は、仕上げに水とき片栗粉(片栗粉大さじ1を水2くらいで溶いたもの)とごま油を絡めるといいわ。厚揚げの皮が厚そうなものを選ぶと、汁が絡んでじゅわーっとおいしいわよ。

【編集担当Sの感想】
時間がかかって、作るのも大変かと思いきや、基本は混ぜて炒めるだけだから、僕でも簡単に作れそう! そして、意外と熱いから舌のヤケドに注意!

※フリーマガジンR25 241号「おつメシ道場」より

見た目よりかなり簡単!「豚肉と厚揚げのうま煮」

荻原和歌=レシピ・文
大久保 聡=写真
たかはしよしこ=スタイリング

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト