OFFで役立つグッズ!

世界最軽量のダウンジャケット

2013.10.09 WED


サイズ展開はXS、S、M、L、XL。カラーはブラック、ダークマラード、オフホワイト。スタッフバッグ付き
ファストファッションによる展開で一気に普及した感のある軽量ダウンジャケット。くしゅくしゅっと小さく折り畳めるので、春秋の中途半端に寒い時期には非常に重宝しますよね。これは、もともとアウトドアの世界で休憩時に体が冷えないよう愛用されてきたアイテムだったのですが、今や数多くのアパレルブランドからコンパクトかつ高い保温性をうたったアイテムがラインナップされています。

なかでもこの冬登場したモンベルの『プラズマ 1000 ダウンジャケット』は世界最軽量の132gを誇る超軽量タイプ。

羽毛のかさ高を示す単位を「フィルパワー」というのですが、多くのファストファッションブランドが700フィルパワー前後を標榜するなか、プラズマ 1000はその名が示す通り1000フィルパワーです。この数値が高いほど保温性が高いといえ、少ない羽毛の量でも温かさを保てるのでTシャツよりも軽いジャケットに仕上げられたというわけです。

また平均的な髪の毛よりも細い7デニール バリスティック エアライトという極細糸で編まれた表面素材もまた、軽量化と薄型化に貢献しています。これにより収納サイズは直径10×高さ14cmと、350ml缶をふたまわり大きくした程度。とにかく軽いのでカバンに入れておいても気になりません。

デザイン的には、ダウンの片寄りで発生する寒い部分を減らすために採用された、独自のキルティングパターンが目を引きます。アウトドアでの中間着としての利用を想定しているのでポケットなどがないのでご注意を。

いずれにせよ世界最軽量であることと、その高い品質が認められヨーロッパ最大のアウトドア見本市で「OutDoor INDUSTRY AWARD 2013」を受賞したというプラズマ 1000。最高級品質のダウンを用いるため、2万6800円となかなかのお値段ですが、都会でも大自然でもハイスペックを求める方にはぴったりの選択肢ではないでしょうか。
(熊山 准)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト