暗闇バイク、ラテン系ダンス etc.

セレブもハマる新感覚フィットネス

2014.03.25 TUE


ジャイロトニックとジャイロキネシスは、ハリウッド女優などのセレブたちの間でも注目の新感覚エクササイズ。海外ではマドンナ、日本でも草刈民代らが実践していると公言している 画像提供/Studio Naturalflow
冬の間にしっかりと溜め込んでしまった余分なお肉。薄着になる季節に向けて、早めに対処しておきたいもの。とはいえ、定番のランニングやジム通いは三日坊主に終わってしまった人も少なくないのでは?

そんな飽きっぽい人にもオススメなのが「新感覚フィットネス」だ。一風変わった話題のエクササイズをご紹介しよう。

●Balletone(バレトン)
ニューヨークのバレエダンサーが考案した「バレエ」「ヨガ」「フィットネス」の3つの要素を取り入れたエクササイズ。それぞれの動作を含めた有酸素運動を行うことで、全身の筋力バランスや柔軟性、心肺機能の向上、脂肪燃焼が期待できる。2007年ごろから本格的に日本でも広がり始め、全国のスポーツジムなどで導入されている。

●ジャイロトニック、ジャイロキネシス
こちらもバレエダンサーが考案したエクササイズ。「ジャイロトニック」はコーヒーミルのようなハンドルと滑車式の重りが上下についた木製マシンを使って、円やらせんを描くように筋肉を動かす。一方、「ジャイロキネシス」も円やらせんを描くように身体を動かすものの、マットと椅子を使うヨガタイプのフロアワークだ。どちらも身体の内側の筋肉を鍛え、引き締まったボディへと導いてくれる。

●BAILA BAILA(バイラ バイラ)
スペイン発祥の地中海系ダンスエクササイズ。ラテン系のノリノリな音楽に合わせ、踊りながら脂肪燃焼ができる。競技エアロビックの世界チャンピオンとスペイン人振付師が開発した動きは、腰を回したり、左右にステップを踏んだりと、一見エクササイズと思えないほど楽しげ。お腹まわりやヒップを意識的に動かして、メリハリボディをゲット!

●カラボエクササイズ
空手歴20年以上の今井絢香さんが考案した、「空手」「キックボクシング」「ダンス」をミックスさせた格闘技系エクササイズ。上段蹴りや回し蹴りなどの動きを取り入れつつ、軽快なBGMでステップを踏む。20代後半ともなれば気になり出してくるお腹まわりが引き締まるだけでなく、筋力アップで代謝もよくなり、体質改善効果も。

●FEEL CYCLE(フィール サイクル)
レディ・ガガをはじめ、セレブの間で大人気のバイクエクササイズ。爆音のクラブミュージックが流れる中、真っ暗闇の空間でフィットネスバイクをこぎ続ける。大音量の音楽と曲に合わせて変化する照明に、まるでクラブで踊っているかのような高揚感が味わえる! 有酸素運動と筋トレの要素を兼ね備えているので、高いカロリー消費が期待できる。

「運動はしたいけど、なかなかフィットネスに通う時間が取れない…」。こんな悩みを持っている人は、貴乃花親方が相撲の四股をヒントに考案した「シコアサイズ」や、カポエイラとサンバを融合した「POMBA(ポンバ)」など、自宅でも簡単にできるフィットネスに挑戦してみてはいかがだろうか。DVDやYouTubeなどにアップされた動画を見ながら取り組めるので、始めるハードルはそんなに高くないはず。

今年の春は、ユニークなエクササイズで健康的にぜい肉とオサラバしよう!

(中道薫/ノオト)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト