グループリーグ通過は当然!?

W杯、日本代表の成績予想

2014.05.28 WED

世論調査


決勝、優勝に投票した方のコメントの一部をご紹介。「決勝」そうなると面白いから(29歳/東京都)「優勝」点を決め続けたら優勝までいくと思う(27歳/埼玉県) 。そりゃそうですけれど… 写真提供:NewYorker/PIXTA
6月12日(現地時間、以下同)に開幕する2014年サッカーワールドカップブラジル大会(以下、W杯)。気になる日本代表の初戦は、6月14日のコートジボワール戦となる。前回の2010年南アフリカ大会はグループリーグを突破しベスト16入りを果たしたが、今大会ではどのような活躍を見せてくれるだろうか? 20代の社会人200人に、日本代表の成績予想を聞いてみた。

〈今回のW杯で、日本代表はどんな成績を残せると思いますか?〉
(協力/アイ・リサーチ)
1位 ベスト16 44.0%
2位 ベスト8 21.0%
3位 グループリーグ敗退 16.0%
4位 ベスト4 3.5%
5位 優勝、もしくは準優勝5.0%

最も多かったのは、前回の大会と同様に「グループリーグを突破してベスト16には進出するだろう」という予想。しかし、ベスト8以上に進出すると予想した人も合わせて3割にも及んだ。さらにこの結果を詳しく見ると、以下のようになる。


1位 グループリーグ2位(グループリーグ通過) 34.5%
2位 準々決勝出場(ベスト8) 21.0%
3位 グループリーグ3位(グループリーグ敗退) 20.0%
4位 グループリーグ1位(グループリーグ通過) 9.5%
5位 グループリーグ4位(グループリーグ敗退) 6.5%
6位 準決勝戦出場(ベスト4) 3.5%
7位 優勝 3.0%
8位 決勝戦出場(準優勝) 2.0%

「グループリーグ2位」という予想がトップ。さらに駒をすすめ、「準々決勝」までは行けるという予想が次に続くが、「3位にとどまり敗退する」という予想とは、僅差でしかない。実力、過去の成績を鑑みてグループリーグ通過を目標とするか、より高みを目指すための文字通り“通過点”と見るか。ファンも悩ましいところだろう。

では、それぞれの予想はどのような理由で選ばれたのか。気になったコメントを順位ごとに抽出してみた。

●「グループリーグ2位」と予想
・準々決勝までいく力はないが、なんとかしてグループリーグぐらいは通過してくれそうだから(26歳/埼玉県)
・ギリシャには勝てるが、コートジボワールとコロンビアには良くて引き分けのような気がする。そうなるとグループリーグ突破は微妙だが、勝点4以上獲得して2位通過すると思う。ただ、決勝トーナメントは相手が強いので負けると思うから(22歳/福島県)
・グループリーグを通過する力はあると思うが、いつものように詰めが甘くなると思う (27歳/大阪府)
・トップ下のポジションが不安定であり、レギュラーの香川と本田がクラブチームでそのポジションを務める回数が非常に少ないことが挙げられる。また、DFが鈍足のため、南米やアフリカ系の選手に追いつけないという点も、その理由である(22歳/神奈川県)

●「準々決勝出場」と予想
・現在の日本代表の実力はこの水準だと思う(23歳/東京都)
・海外組が、パワーアップして帰ってくるであろうから(26歳/大阪府)
・実力はあがっているが、まだまだ経験不足だと思うから(26歳/兵庫県)

●「グループリーグ3位」と予想
・最近のザックジャパンはパッとしないうえに、相手は強敵ばかりだから(26歳/東京都)
・環境も大きく異なるし、FIFAランキングもあまり上位ではないので(29歳/茨城県)
・相手国が強いところが多いから(28歳/宮城県)

●「グループリーグ1位」と予想
・はまればいい線いくと思うから(27歳/島根県)
・グループリーグ、3か国すべてFIFAランキングが上。格上相手で厳しい戦いだと思う。海外組、特に岡崎 本田に期待(29歳/長野県)

●「グループリーグ4位」と予想
・日本は選手層が薄い印象だから(28歳/東京都)
・対戦国が全部格上(27歳/福岡県)
・日本人はやっぱり体つきが小さく、圧倒されやすいし、体力面でも大きな問題があると思うから(26歳/新潟県)

お気づきの方もいると思うが、ランキングでトップとなった「グループリーグ2位」を予想した方のコメントは具体的なものが多い。普段からサッカーを見ている人ほど、この成績を選んだことが見て取れる。反対に、「準決勝戦出場」「優勝」「決勝進出出場」を選んだ方のコメントは「なんとなく」「単なる希望」という一言のみの簡潔な理由ばかりであった。

ともあれ、(期待を込めて?)ベスト8以上の成績を予想した人は約3割にも及んでいる。はたして、日本代表はどんな戦いぶりを見せてくれるのか、その健闘を祈りたい!
(のび@びた)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト