生まれ変われるものならこんな人になりたい…

嫉妬しちゃうスポーツ選手1位は?

2014.10.15 WED

世論調査


選択肢以外の選手を挙げていただいた方による、予想外すぎる回答がこちら。「木村沙織(女子バレー)/理由・すごい(33歳)」。確かに、男性には限定していませんでした…。その視点で回答できるの、すごい! 画像提供:Elnur/PIXTA
己の境遇に不満を抱いたとき。努力が必要とは分かりつつも、「生まれ変わって、あの成功者のような人生を歩いてみたい」、ふとそんな思いが頭をよぎることはありませんか? とりわけ、才能にもルックスにも恵まれている“天から二物を授かった”人にはジェラシーを感じてしまうもの。「生まれ変われるなら、あんな人になりたい」と思う20~30代の現役スポーツ選手を同年代の社会人200人に聞いてみました。

〈「天は二物を与えすぎ! 生まれ変わるならこんな風になりたい」と羨んでしまうスポーツ選手TOP10〉
1位 田中将大(野球)208pt
2位 錦織圭(テニス)186 pt
3位 ダルビッシュ有(野球)185 pt
4位 本田圭佑(サッカー)85 pt
4位 石川遼(ゴルフ)85 pt
6位 内田篤人(サッカー)76 pt
7位 大谷翔平(野球)68 pt
8位 内村航平(体操)59 pt
9位 長谷部誠(サッカー)51 pt
10位 岩隈久志(野球)38 pt

TOP3と、それ以下の差が目立つ結果に。特に全米オープン準優勝で大きな話題になった錦織選手の存在感が目を引きます。

では、みなさんが羨んだのはどんなポイントなのでしょうか? 回答の一部をご紹介しましょう。

〈嫉妬しちゃうポイント〉
●1位 田中将大
・契約金が162億円と大型契約を結べた素晴らしい投手だからです(35歳)
・ピッチャーという一つの分野において素晴らしく、また周囲の期待を背負いながらも期待通りの活躍をしているから(30歳)
・実力があるし、里田まいが嫁だから(33歳)
・同い年だし圧倒的な存在感だから(26歳)
・今も活躍してるがまだまだ活躍すると思うので(38歳)

●2位 錦織圭
・テニスの4大大会ファイナリストは凄い。スポンサー収入も凄いから(39歳)
・個人スポーツであれだけの活躍がしてみたいので(39歳)
・世界レベルで通用する数少ない日本人スポーツ選手であり、 努力する姿や人柄など、あらゆる面で素晴らしいと感じる(39歳)
・惜しくも優勝を逃した試合の直後のインタビューのコメントがとても素晴らしかったから(35歳)
・日本人初の快挙という素晴らしい活躍を自分もしてみたいと思ったから(34歳)

●3位 ダルビッシュ有
・金もあるし、何といってももてるのがいい(32歳)
・身長が高くガタイも良くルックスが最高だから(39歳)
・端正な顔立ちに、あの生まれ持った才能と野球のセンスほしい(38歳)
・メジャーリーグで活躍できていて見た目もかっこいいから(34歳)
・自分の野球の理論をしっかり持っていて、しっかり結果も残しているから(39歳)

●4位 本田圭佑
・スポーツだけでなく、その後の人生も楽しそう(35歳)
・己を信じるぶれない姿勢に感銘を覚える(35歳)
・日本サッカーを背負っていくプレッシャーを感じてみたい(24歳)

●4位 石川遼
・若くして世界で活躍して、立ち居振る舞いなどにも好感がもてる(35歳)
・ゴルフの賞金額が魅力(37歳)
・ルックスも良く年上のおねえさんにかわいがられそうだから(39歳)

全体を通してみると、錦織選手へのコメントに特に熱いものが多かった印象。上位3名までのコメントの傾向をまとめると、田中選手が「年俸・奥さん・実績」、錦織選手は「準優勝の成績・努力・未来性」、ダルビッシュ選手が「恵まれた素質・顔・年俸」。このあたりが認められ、高評価につながったようです。
(のび@びた)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト