買い出しの参考に…不人気野菜1位はあの野菜

BBQで要らない野菜TOP10

2015.04.28 TUE

世論調査


BBQで定番の野菜たち。意外と焼くのに時間がかかり、食材を使い切れないケースも。同じく20~30代の社会人200人(男女各100人)に聞いたアンケートでは、「勢い込んで食材やお酒を買いすぎて食べきれず、持て余す」が、“BBQの失敗あるある”で3位にランクインしているので、買い出しの量にも注意! 画像提供/Graphs / PIXTA(ピクスタ)
BBQの主役といえば、外で飲むビールと炭火焼き肉。一方で、主役を盛りたてるため欠かせない脇役が「野菜」だろう。しかし大人数のBBQでありがちなのは、鉄板や網の隅で焼け焦げているネギやピーマンたちの哀れな姿。野菜は人によって好き嫌いがあるせいか、あれこれ買い込んでも、結果的に持て余しがち。そこで、みんなで集まる時の買い出しの参考に、BBQの焼き野菜のなかで「なくてもいいかも…」と思ってしまう野菜を20~30代の社会人200人(男女各100人)に調査してみた。

〈BBQで要らないと思う野菜TOP10〉
(1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)
1位 にんじん 147pt
2位 ししとう 139pt
3位 ピーマン 104pt
4位 じゃがいも 95pt
5位 ナス 90pt
6位 エリンギ 81pt
7位 とうもろこし 80pt
8位 かぼちゃ 72pt
9位 サツマイモ 69pt
10位 もやし 67pt

子どもが嫌いな野菜としてイメージされやすい「にんじん」「ピーマン」と、辛さが魅力でもあり苦手な人も多い「ししとう」が不人気TOP3となった。それぞれの野菜が選ばれてしまった理由は以下の通り。

【1位 にんじん】
「焼いても美味しくないから」(37歳・男性)
「個人的にあまり好きではない。すぐ焦げる」(38歳・男性)
「焼いたらしなしなになっておいしくないし、かなりどうでもいい」(39歳・女性)
「焼いても芯が残り、にんじんくさいから」(25歳・女性)
「単品で好んで食べないため」(31歳・男性)

【2位 ししとう】
「辛いだけでBBQに合わない」(39歳・男性)
「バーベキューに必須という感じではないような印象なので」(30歳・女性)
「ピーマンでよい」(37歳・男性)
「苦いし、辛いし後味も悪いのできらい」(28歳・女性)

【3位 ピーマン】
「においが嫌だから」(39歳・男性)
「こげやすいので」(30歳・女性)
「昔から嫌いなので」(37歳・男性)

【4位 じゃがいも】
「意外と焼くのに時間がかかる」(31歳・男性)
「口の中の水分が奪われる感じがあるから」(33歳・男性)
「中まで焼けていない事が多いから」(38歳・男性)
「BBQで焼くイメージが無い」(34歳・男性)

【5位 ナス】
「水っぽい野菜なのでわざわざバーベキューにしなくてもいいと思う」(38歳・男性)
「焼いたナスが嫌いだから」(38歳・女性)
「油がはねて怖いから」(30歳・女性)
「パサついて、しおれて縮んで、食するところが少ない」(33歳・男性)

コメントでは、そもそも選ばれた野菜が「嫌い」「苦手」という人が多かったが、加えてBBQでうまく焼けないという声も目立った。根菜類は事前にレンジにかけておくと焦がさず中まで美味しく焼くことができるので、ひと手間かけることでBBQに「要る」野菜になる可能性もある。周囲に「美味しい」と言わせることができれば、あなたの株もあがるかも!?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト