40代のアク抜きダイエットテク

40男は「ボルダリング」でシェイプアップ

2015.05.11 MON


40代のアク抜きダイエットテク/40男は「ボルダリング」でシェイプアップ
消費カロリーはジョギングの1.5倍と、数あるスポーツの中でも群を抜いて消費カロリーが高いと言われるボルダリング。ヒップアップや、インナーマッスルを鍛える効果もあるので、ダイエットとして始める人も多いという。40代男性がダイエット目的でボルダリングを始めた場合に見込める効果を、「グラヴィティ ボルダリングジム」のトレーナー佐々木政明さんに詳しく聞いた。

■■今回のアドバイザー
グラヴィティ ボルダリングジム
トレーナー 佐々木政明さん

学生時代に始めた山岳競技がきっかけでクライマーの道に。下北沢店で唯一のボルダリングジム「グラヴィティ」でトレーナーを務める。

■上半身の引き締めに効果アリ

佐々木さん「ボルダリングは、有酸素運動ではないので、年齢によりハンディキャップを抱えるということが少なく、どの年代でも楽しめるスポーツです。

そのため、ダイエット目的で始められる方も少なくありません。ほかのスポーツと違い、普段使わない筋肉を多く使うので、意識せずとも色々な部位を鍛えることが可能です。特に上半身の筋肉を使うので、続けていくうちに、たるんだ上腕や前腕、背中やお腹周りが引き締まっていくことを実感してもらえると思います」

■難易度が上がるほどハマる

佐々木さん「仕事帰りに立ち寄るビジネスマンも多くいらっしゃいます。そういた方々とお話ししていると、『フィットネスジムは続かなかったけど、ボルダリングは続けることができた』という声をよく聞きます。ボルダリングは、力任せに登るだけでなく、壁に設定してあるコースを、いかにスマートに登れるかを考えるのが楽しみ方のひとつ。難易度の高いコースをクリアするうちに、ハマってしまうようです。

もちろん、最初はトレーナーがしっかりレクチャーするので、初心者の方でも気軽に登れます。また、通って行くうちにボルダリング仲間ができてさらに楽しくなるというのも特徴です。始めようか悩んでいる方は、ぜひチャレンジしてみてください」

■最後にアドバイザーからひと言

「壁を登り切る達成感は、最高に気持ち良いですよ!」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト