BBQ芸人・たけだバーベキューがレシピを直伝!

女子ウケ「BBQスイーツ」3選

2015.05.13 WED


BBQマスターのたけださんでも失敗することがあるそうで…。「あるときBBQに塩を持っていくのを忘れてしまい、隣のグループにオリジナルTシャツと物々交換してもらったことが。『BBQ芸人なのに初歩的なミスすぎる!』と笑われました。ちなみにそのグループはファンになってくれて、イベントにもよく来てくれるんです」
夏が近づき、BBQにぴったりな季節が到来! フツーに肉を焼くのが定番だけど、それだけではマンネリになりがち。そこでチャレンジしたいのが、炭火で作る“BBQスイーツ”。料理が苦手な男子でもできて、女子ウケが良いものがあるとうれしいのだけど…。「ナイスバーベ!」の掛け声で活動するBBQ芸人・たけだバーベキューさんに話を伺った。

「僕がオススメしているBBQスイーツはどれも簡単なので、ふだん料理をしない男子でも大丈夫。BBQでは肉のタレやソースなど、味が偏りがちになるもの。そこで甘味を出すと、かなり喜ばれます。フルーツを使えば彩りも良くなるので、女子ウケは間違いないですよ!」

女子にいいところを見せるチャンスのよう! さっそくBBQスイーツのレシピを教えてもらいました。

■1「ベリーベリーマシュマロ」
【材料】イチゴやブルーベリーなどのフルーツ(冷凍でも可)、マシュマロ
【作り方】ベリー系を中心とした数種類のフルーツを鉄板で熱する。フルーツに火が通り柔らかくなったら、その上にマシュマロを散らし、アルミホイルをかぶせて蒸し焼きに。マシュマロが溶けだしたら、フルーツと軽く混ぜ合わせ完成。クラッカーやバニラアイスにかけて食べよう! ちなみに、バニラアイスも自作すればさらに盛り上がる。生クリーム100g、牛乳(生乳100%)200g、卵黄1個、砂糖大さじ3、バニラエッセンス少々をジップロックなどの袋に入れて、それをさらに氷と塩を入れた袋に入れて激しく振ればOK!

■2「スキュアパンケーキ」
【材料】イチゴやバナナなど好きなフルーツ、ホットケーキミックス、卵、牛乳
【作り方】フルーツは皮やヘタなどを除き、イチゴくらいの大きさに切り分け、串に刺す。ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れて混ぜ、その中へ串に刺したフルーツをイン。炭火にかざして焼く。チョコレートソースやメイプルシロップをかけても美味だ! ちなみにスキュアとは「串、ピン」のこと。

■3「グレープフルーツバーベキュー」
【材料】グレープフルーツ、ざらめ
【作り方】グレープフルーツを横に半分に切り、断面にざらめをまぶす。皮を下にして網に載せて焼き、果汁が沸々と沸き立ったらひっくり返し、断面を下にして焼く。ざらめがこげはじめたら完成。

確かにどのメニューも下準備は不要だし、不器用な男子でも作れそうだ。

ちなみに、BBQでの行動で、男子向けのアドバイスなどはありますか?

「“奉行”のように、自分ですべてやってあげないほうがいいんです。料理などを作るときは、『これやっといて!』なんて、あえて女子に手伝ってもらうと◎。ワイワイ一緒にやることで、女子も参加している気分になれて楽しめるんです。また、女子の大敵である紫外線をさえぎるタープを持っていくと、ヒーローになれますね」

また、男子はBBQで火をおこすのに夢中になりがちだが、待ち時間が長くなるとシラけさせてしまう可能性大…。たけだバーベキューさんいわく「着火剤は必須! おおいに頼れ!」とのこと。

さあ、今年のBBQはスイーツ&タープ担当に名乗り出て、他の男子に差をつけるぞ!
(河島マリオ)

  • そろそろ肉に飽きてきたな~というタイミングで…「ベリーベリーマシュマロ」を作ります!
  • フルーツの上から、マシュマロを投入!
  • マシュマロがドロドロに溶けた! パンやクラッカー、アイスとあわせて食べよう

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト