2人で一緒に過ごさない理由1位は…?

「旅先で別行動」カップルが3割?

2015.06.16 TUE

世論調査


せっかくの恋人との旅行、やはり一緒に過ごしたほうが楽しい? 画像提供:【Tig.】Tokyo image groups / PIXTA(ピクスタ)
この夏休み、彼女と旅行する人も多いだろう。旅先は、2人がずっと一緒にいられる貴重な時間。さぞラブラブに満喫…するのかと思いきや、わざわざ別行動をするカップルもいるという。そこで実態を探るべく、20~30代の未婚男性社会人200人にアンケートを実施。「恋人と旅行経験がある」と回答した80人に、別行動の経験や理由について尋ねてみた。(協力/アイ・リサーチ)

〈恋人との旅行で1時間以上、計画的に別行動をした経験は?〉
・ある 26人(32.5%)
・ない 54人(67.5%)

※ケンカして別行動になった、彼女だけスパやエステを受けたなど、別行動にならざるを得ないケースは除く

ほぼ3人に1人が、恋人と旅先で計画的に別行動をとったことがあると回答。せっかく2人きりで出掛けているのになぜ…? 気になる「別行動の理由」を聞いてみた結果はこちら。

〈彼女との旅行中に別行動をとった理由〉※複数回答
1位 やりたいことや観たいものが違ったから 16人/26人中
2位 自分の時間が欲しかったから 6人/26人中
3位 ずっと一緒にいると疲れるから 5人/26人中
3位 自分が望んだわけではないが、彼女がそうしたいと言ったから 5人/26人中
5位 お互いひとりで行動するのが好きなため 2人/26人中

約6割が選んだのは「やりたいことや観たいものが違ったから」。当然といえば当然だが、寂しがり屋の筆者としては、「旅先くらい、一緒に過ごせばいいのに」と思ってしまうが…。お互いに譲れない目的は何だったのか? 別行動の内容を聞いてみると…。

〈彼女と別行動した内容〉
「彼女:買い物、自分:サーフィン」(37歳、大阪府)
「彼女:買い物、自分:パチンコ」(30歳、山梨県)
「彼女:買い物、自分:買い物」(36歳、熊本県)
「彼女:ショッピング、自分:街並みを散策」(31歳、静岡県)
「彼女:東京駅で買い物、自分:新宿で買い物」(34歳、兵庫県)
「彼女:地元の友人達と会う、自分:映画」(36歳、埼玉県)
「彼女:人に会う、自分:人に会う」(38歳、大阪府)
「彼女:スキー、自分:温泉」(38歳、神奈川県)
「彼女:ゴルフをした、自分:ビーチを散歩した」(37歳、岐阜県)
「彼女:彼女は独りで写真撮影、自分:自分も独りで写真撮影」(35歳、愛知県)
「彼女:ホテルでゆっくり、自分:周囲を散策」(26歳、東京都)

多かったのは、女性が買い物をしている間に別行動をしているパターン。「女性の買い物は長い」とはよくいうが、その時間を有効利用(?)した、ということか。とはいえ、女性は「これはどう?こっちのほうがいい?」など、彼氏に聞きながら買い物したいという人も多い。「どっちでもいいんじゃない? 一人でゆっくり選んでいいよ。俺はどこかで待っているから…」なんて態度をとっていると、取り返しのつかない事態に陥る可能性も。男性諸君、お気をつけあれ…。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト