スカッシュ専用施設「SQ-CUBE」

スカッシュ始めてみませんか?

2015.07.27 MON


スカッシュ始めてみませんか?スカッシュ専用施設「SQ-CUBE」 写真撮影/SPOT「スポっと」
スカッシュをやってみたいと思ったけど、やる場所がなく断念した、という方も多いのではないでしょうか…?そこで今回紹介するのが、SQ-CUBEさいたま。かなり珍しいスカッシュ専用の施設で、子どもから大人まで幅広い年齢層に親しまれています。東京五輪の正式競技にも立候補している(2015年6月2日時点)この競技ができる施設をご紹介します!

スカッシュはラケットとボールを使うテニスに似たスポーツです。ラケットやボールもテニスとは異なるのですが、一番の違いはコート。スカッシュは屋内の三方を壁に囲まれた専用コートで行われます。また、テニスに比べて、道具が軽く、ある程度慣れてくるとボールの動きもわかりやすいということで運動未経験者でも気軽に始められます。また、瞬発的な動きも求められるため、プレー次第ではかなりの運動量を伴います。短時間でいい汗がかけるわけですね!さらに、室内で行うということもあり、日焼けの心配がなく女性からの支持が高いことも特徴です。

SQ-CUBEさいたまでは、初心者から上級者まで幅広いレッスンが行われています。ボールの打ち方から、ゲームの組み立て、フィジカルトレーニングまでメニューは多彩。下は小学校1年生から、上は60歳を超えた方まで男女問わず、自分のペースに合わせてスカッシュを楽しんでいます。また、会員にならずともレンタルコートとして仲間同士で利用することも可能です。土日は家族連れやカップルで来られる方も多いとのこと。コート数は3面・休憩スペース・シャワールームなども用意されており、ラケット・シューズのレンタルも行っているため、運動の出来る服装さえ準備すればすぐにスカッシュが楽しめます!

初心者の方はレッスンに参加するか、個別レクチャーを受けるかどうか等の相談を電話で行うのがオススメ。何かスポーツ経験がある必要はナシ。ちょっと運動をしてみたい、スカッシュをやってみたいという好奇心があればスカッシュを楽しむことはできます!スカッシュが楽しめる貴重な環境、SQ-CUBEさいたまで、一度スカッシュにトライしてみてはいかがでしょうか。

文:スポーツ施設・スポーツ教室/イベント情報サイトSPOT「スポっと」

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト