肉が盛りだくさん…うれしすぎるグルメイベントに急げ!

和牛の無料試食も!食肉市場まつり

2015.10.23 FRI


「総称 山形牛」のしゃぶしゃぶ! 山形つながりで、山形のソウルフードである芋煮や玉こんにゃくの出店のほか、花笠音頭など伝統芸能が披露されるイベントも予定 (写真提供:スタジオアトム)
肉が焼ける香ばしい香り、口の中でじゅわっとあふれ出す肉汁――。想像するだけでよだれが出そうな、肉フリークにはたまらないイベントを紹介しよう。

10月24日(土)、25日(日)に品川の東京食肉市場で開催される「東京食肉市場まつり2015」は、今年で34回目となる秋の恒例行事。牛肉・豚肉の取り扱い金額日本一を誇る東京食肉市場を一般開放し、食肉流通の仕組みなどがわかりやすく学べるほか、全国から集まってくるブランド牛・ブランド豚の魅力をたっぷり楽しむことができる。

最大の目玉は、イチオシの推奨銘柄牛を使った料理の無料試食! 今年は、芳醇な味わいと美しい霜降りが特徴の「総称 山形牛」のしゃぶしゃぶが登場する。

「『総称 山形牛』は会場で特別販売もしているので、気に入ったらぜひ買っていただき、自宅でも味わってほしいですね。食肉市場まつりで取り上げる推奨銘柄牛は、都内ではなかなか手に入らない高品質のブランド牛ばかり。ですから、特別販売を目当てに来るお客様も多いんですよ」(「東京食肉市場まつり」担当者)

無料試食できるのは「総称 山形牛」だけではない。食肉市場まつりで名物となっているモツ煮込みや、銘柄豚を使ったジューシーなとんかつ・焼肉も、一人前が無料!(いずれの試食メニューも数に限りがあり、無くなり次第終了)

「大田市場が出店する野菜販売もあるので、新鮮な具材一式をまとめて買って、夜は鍋を楽しむ…というのはいかがでしょうか? また、生肉だけでなく、ハムやソーセージなどの加工品の販売も行っていますよ」

ほかにも、クイズ大会や食肉流通の仕組みが学べる展示など、イベント盛りだくさんの食肉市場まつり。なかでも筆者が一番注目しているのは、「山形牛」1万円分が当たる抽選会! 3000円以上の買い物をすれば抽選に参加できるそうだ。

肉食男子・女子にとってはたまらない2日間。このお得なイベントを、“肉欲”全開で楽しむべし!
(布施貴広/Office Ti+)

  • 食肉市場まつり名物のモツ煮込み。寒くなるこれからの季節にはたまらない逸品だが…な、なんとこちらも無料試食できる!
    (写真提供:スタジオアトム)
  • 盛り上がる販売コーナー(昨年の様子)。今夜のメインディッシュを探そう!
    (写真提供:スタジオアトム)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト