筋トレの効果を変えるコツは「意識」

アメフト選手に聞く!ジムに鏡がある理由

2015.11.13 FRI


筋トレは意識だけで効果が大きく変わる! 写真撮影/SPOT「スポっと」
日本トップクラスのアメフトプレーヤー、萩山竜馬氏が誰でも取り組める、トレーニングのコツを伝授します。1回目は「筋トレの意識」です。ウェイトトレーニング(筋トレ)では、鍛えている筋肉を意識することで、効果が変わる。筋トレをやったことがある方・興味のある方は、一度くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか? 研究報告によると、鍛えている筋肉を意識して筋トレをすると、鍛えている筋肉の活動が大きくなった。ということが報告されています。

鍛える筋肉を意識することには大きな意味があり、筋トレの効果に大きく関わっています。 それは、トレーニング動作への鍛えている筋肉以外の関与を減らし、鍛えている筋肉に集中して負荷を与えることです。 このことは、勢いや反動を使ってウェイトを上げるのを防ぐことにも繋がります。

鍛えている筋肉を意識し、効果を出すことにはいくつかのコツが有ります。 まずは、鍛えている筋肉を触ること、見ることです。両手ないし片手が空いている種目の場合は、動かしている筋肉を触ってみましょう。また、鏡のあるジムなどでトレーニングをする場合は動かしている筋肉を見てみましょう。 次は、運動の中の筋肉が伸びきった時(ボイム)と筋肉の収縮しきった時(トップ)に強く意識をすることです。こうすることで動作の最初から最後まで筋肉を活動させることが出来ます。 最後は、適切な重量でトレーニングを行うことです。特にトレーニングを始めたばかりの方は、必要以上に高重量のウェイトを使用するとフォームを保てず、鍛えている筋肉を意識してトレーニングをすることが難しくなってしまいます。自分がコントロールできる重量での筋トレを心がけましょう。鍛えている筋肉を意識して、筋トレの効果を変えてみましょう!

萩山竜馬氏プロフィール1985年大阪市生まれ。2009年オールXリーグ選出。2011年、第4回世界選手権のアジア予選と本大会で日本代表デビュー、2014年GERMAN JAPAN BOWL Ⅱにも出場。

文:スポーツ施設・スポーツ教室/イベント情報サイトSPOT「スポっと」

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト