両親にオススメしたいスポーツ4選

ボケ防止には水泳が効果的!

2015.11.15 SUN


ボケ防止には水泳が効果的!両親にオススメしたいスポーツ4選 写真撮影/SPOT「スポっと」
高齢化社会の今、スポーツ人口のシニア層が占める割合も高くなっています。ゴルフにウォーキング、スポーツジムにお馴染みゲートボールなど、みなさん思い思いにスポーツを楽しんでいるご様子です。とはいえ、やはり年齢とともにできるスポーツの選択肢は少なくなっていってしまうもの。チャレンジはしてみたけど、やっぱり限界を感じて…その後、スポーツをするのが億くうになってしまった…というのは避けたいところです。ということで、今回は60歳以上から始めるのに最適なスポーツをご紹介。健康面でも効果の高い、ご両親にオススメすべきスポーツばかりです!

人の名前が思い出せないなど、認知機能の低下は歳を重ねるにつれて、誰にでも起こりうる問題です。そんな物忘れの症状に効果的なのが、脳に酸素が供給されることによって、脳の活性化を促す有酸素運動。その中でも特に水泳が効果的だといわれています。プールに入った時の水の冷感が脳に直接刺激を与え、より脳を活性化。体の中でも極めて熱に弱い部分である脳を適度に冷やすこともできるので、長時間継続して行うことも可能です。体に対しても負担が少なく、近所で手軽にできることも魅力的です。

定年を迎えた方がプレーをしに集まる、次世代のゲートボールとして注目を集めている競技が3人制のチームスポーツ「ローンボウルズ」です。カーリングやボーリングのもとになった、イギリス生まれの紳士のスポーツ。小さな目標球(ジャック)にボールを近づけて競いあいます。走り回る必要がないので、足腰に不安があっても気軽に始められ、高度な戦略性が求められるためスポーツとしての充実度が高いです。

アーチェリーもオススメのスポーツ。弓の強さや種類を選択すれば、生涯にわたってプレーすることができます。体力の差が出ない分、孫や子どもたちと親子3代で一緒に始められるスポーツでもあります。意外に知られていませんが、アーチェリー場を所有している公共施設は多く、低価格でプレーできます。練習場を近所から探すことができるので、気軽に始められる上、続けやすいです。

プレーできる施設も多く、前準備も少ないことからシニア層に人気が高いのが卓球。卓球未経験者でもラリーが続いて楽しいラージボール卓球も普及がすすんでいるので、より手軽に行えるようになりました。

文:スポーツ施設・スポーツ教室/イベント情報サイトSPOT「スポっと」

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