競馬エンターテインメントサイト『Umabi』を解体!

らしからぬ競馬サイトが登場!?

2015.11.27 FRI

競馬エンターテインメントサイト『Umabi』を解体!


様々なコンテンツがつまった「Umabi」。競馬を知らない人でも楽しめる内容になっているので、一度アクセスしてみては?

マンガに音楽、料理にイラスト…これって本当に競馬サイト!?



「日曜日の沈黙」というWEBマンガをご存じだろうか。場末のbarで毎日曜日に競馬に精出す3人だが、実は彼らの当たり馬券は、時空を超えて、馬のような生物に襲われているもう一つの地球を救っていた…という2つの並行世界を舞台にストーリーが展開するスペースオペラコミックです。掲載されているサイトの名は「Umabi」。その他のコンテンツをのぞいてみると、小室哲也氏プロデュース曲のミュージックビデオ公開や、冬に食べたい暖かい料理レシピ紹介、はたまたイラストコンテストなど盛りだくさん。

実はこのサイト、JRAが運営するビギナーでも楽しめる競馬エンターテインメントサイト。先述のコンテンツは、すべて競馬をテーマにしたものになっている。たとえば小室哲也氏のプロデュース曲は、「走る」をテーマにした楽曲であったり、さらにレシピが紹介されている料理の一部は中山競馬場で実際に販売される予定だったり、イラストコンテストは競走馬の擬人化がテーマになっていたり…といった具合だ。

もちろん、競馬場への行き方や、競馬場に持っていくもの、予想の仕方などを紹介した「ビギナーズ競馬マニュアル」など、しっかりと競馬そのものを楽しむためのコンテンツも充実。

有馬記念をはじめ、年末に向けてまだまだ注目のレースを多数控えている競馬界。未経験の人は、こんなサイトを入り口に、新しい世界を切り開いてみては?

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト