競馬エンターテインメントサイト『Umabi』を解体!

競馬に新しい楽しみ方誕生!

2015.12.25 FRI

競馬エンターテインメントサイト『Umabi』を解体!


レースをテレビで、レースを見守るネットタレントたちの様子をパソコンやスマホで同時にチェックすれば、大興奮に包まれる中山競馬場にいる気分を疑似体験できるかも!

有馬記念は「うまび競馬場」で!?



有馬記念は、JRAでの最重要レースである「GIレース」のひとつであり、さらにファン投票によって選ばれた馬が登場するオールスター戦であることから、特に人気の高いレース。毎年、年末の中山競馬場には10数万人の人が集まることでも有名です。さて、そんな大観衆と一緒に競争馬を応援するという競馬体験は、競馬ビギナーの人にもぜひ体験してもらいたいところですが、年末は何かと多忙を極める時期…。スケジュールが合わず、競馬場に足を運べないという人も少なくないかも。そんな人たちには、空想世界にひっそりと存在するという競馬場「うまび競馬場」での観戦をオススメ!

と、実はこれ、JRAが運営するビギナーでも楽しめる競馬エンターテインメントサイト「Umabi」による「真昼の決戦!勝ち馬はオレだ!!うまび杯」という企画。有馬記念の当日に、競馬初心者のネットタレントたちが特設スタジオ「うまび競馬場」に集まり、競馬予想に大はしゃぎする様子をニコニコ生放送で配信しようというもの。これなら、有馬記念を自宅のテレビでリアルタイム観戦しつつ、同時にその興奮を多くの人と一緒に共有できるというワケ! さらに、ユーザーは「レースを的中させる出演者」をも予想し、的中した人にはプレゼントがもらえるという企画もあるので、勝ち馬の予想と、勝ち馬を当てる勝ち馬(出演者)の予想という二重の楽しみ方も可能! 第1回は、有馬記念と同じG1レース「ジャパンカップ」に合わせて開催され、出演者はもちろん、番組視聴者も一緒になって、大興奮のレース観戦の様子を配信。大好評のうちに放送を終了しました!

今年の有馬記念は12月27日(日)に開催。「真昼の決戦!勝ち馬はオレだ!!うまび杯~有馬記念編~」は、12時からニコニコ生放送で配信されるので、競馬場に行けないという人はぜひチェックして、大人数でワイワイ楽しむ競馬の醍醐味を体験してみてはいかがでしょうか!

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト