予約殺到で早くも「残りわずか」のスポットも…

GW予約続々!グランピング人気拡大

2016.02.17 WED


「星のや富士」(山梨県)。夜になれば、自然に囲まれたテラス席で映画鑑賞もできてしまう

予約殺到で早くも「残りわずか」のスポットも…



ここ数年、“グランピング”なる新たなアウトドアの楽しみ方が国内外で注目されている。

グランピングとは、「グラマラス(華やかな、魅力的な)」と「キャンピング」を掛け合わせた造語で、キャンプの一種。ただ、自分でテントを張って寝袋などで寝る通常のキャンプとは違い、風呂やトイレ、ソファなどの家具を備えた施設の中で、優雅に自然を満喫できる贅沢なキャンプなのだ。

日本でも、様々なホテルや宿泊施設がグランピングを体験できる施設を提供し始めており、人気の施設の中には、2月初めの時点でゴールデンウィークの予約がすでに「残りわずか」なんてところも!

子どもにゴールデンウィークを楽しんでほしい親としては、ここでおくれを取るわけにはいかない! ということで、子連れファミリーに人気のグランピング施設をご紹介。それぞれの施設のゴールデンウィークの予約状況もお伝えしよう!

●星のや富士(山梨県)
昨年10月にオープンした、日本初のグランピングリゾート。河口湖を眼下に臨む広大な6ヘクタールの敷地内に、40室の個室が完備されている。浴室から河口湖や森林を見渡せる部屋や、薪ストーブ付きの部屋など、4タイプから選択可能。屋外では、焚き火や薫製づくりなど本格的なアウトドア体験ができる。
宿泊料金:1人4万5000円~
URL:http://hoshinoya.com/
GW予約状況:現時点で残りわずか! GW利用の場合は、半年前からの予約がオススメ

●伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
伊勢神宮からほど近い場所に設けられたグランピング施設。湖にヴィラが張り出すように建てられており、眼前に湖を眺めながら、本格的なアメリカンバーベキューを堪能することができる。子ども用プールやイベントなども開催されているので、小さい子ども連れでも楽しめる!
宿泊料金:1室4万5100円~
URL:http://www.everglades.jp/
GW予約状況:5/3、4は、すでに満室。その前後もどんどん埋まりつつあるようなので、今年は特に急いだほうがいいかも!

●とれとれヴィレッジ(和歌山県)
発泡スチロール(!)で作られた、可愛らしいドーム型の施設に宿泊できるスポット。133棟ものドームハウスが並ぶ様子は、かなり幻想的だ。各部屋にキッチンはないものの、近くにレストランなどの施設が設けられている。各施設のメニューも豊富で、和歌山の特産「熊野牛」のしゃぶしゃぶやステーキや旬のお魚が味わえる。
宿泊料金:1人6700円~
URL:http://www.toretore-village.com/
GW予約状況:現在は、まだ空室多数! ただ例年GWは、3カ月~半年前には予約が埋まってしまうようなので、今がまさにチャンス!

●初島アイランドリゾート(静岡県)
東京から最速90分で行ける離島・初島にある、南国風のグランピング施設。海を見下ろしながらコテージでの時間を満喫できるのが魅力だ。食事は自炊式で、運ばれてくる食材で自由にBBQを楽しめる。施設内には、海水のミネラル分を豊富に含んだ温泉施設もあり、日帰りでも利用できる。
宿泊料金:1人7900円~
URL:http://www.hatsushima.jp/island/
GW予約状況:2月から順次予約開始。例年、2月上旬には埋まってしまうとのこと!

●「北軽井沢スウィートグラス」(群馬県)
浅間山北麓に広がる3万坪の広大な敷地に、ツリーハウスやコテージなど、多彩な宿泊施設が点在している。全室に薪ストーブが完備されており、真冬でも暖かく過ごせる。予約をしておけば、食材セットを用意してくれるので、丸鶏のローストやピザ、チーズフォンデュなど、薪ストーブを使った料理を楽しむこともできる!
宿泊料金:コテージ/キャビン:1人7200円~、テントサイト:1人1000円~
URL:http://sweetgrass.jp/
GW予約状況:現在は、空室アリ! GWは、3カ月前には予約が埋まってしまうそう。

森林、海、湖と、施設によって様々な自然を感じられるグランピング。「キャンプのわずらわしい準備から解放されたい!」という人は、この“贅沢なアウトドア体験”をしてみては?

※予約状況は、取材時点のものです

(キンモク星司/short cut) 記事提供/『Lierco NEWS』
  • 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)。プライベートラグーンに他の宿泊客のカヌーが入ってくることはないので、ゆったりとした時間を過ごせる
  • 「とれとれヴィレッジ」(和歌山県)。それぞれの棟に灯りがともると、絵本の世界に迷い込んだよう
  • 「初島アイランドリゾート」(静岡県)。昼は太陽が輝く水面、夜は月の光が輝く幻想的な海を一望できる
  • 「北軽井沢スウィートグラス」(群馬県)。森に囲まれたコテージでは、静かな時間を過ごすことができる

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト