選手名鑑から「理想のタイプ」を調査!

プロ野球選手の好み=北川景子!?

2016.03.24 THU


ちなみに今年の注目ルーキーの「好きなタイプ」は、平沢大河(ロッテ)→「武井 咲」、オコエ瑠偉(楽天)→「黒髪スーパーロング」、重信慎之介(巨人)→「吉瀬美智子」、高山 俊(阪神)→「一緒にいて楽なひと」でした 写真/PIXTA
いよいよ開幕を迎えるプロ野球。この時期、まず気になるのはルーキーたちの活躍具合だ。彼らにしてみても、早く名前と顔を売ってファンを増やしたい、願わくは女性にもアピールしたい! なんてことを考えていてもおかしくはない。

そこで疑問。プロ野球選手はいったい、どんな女性が好みなのか? この疑問を解き明かしてくれるのが、『週刊ベースボール』(ベースボール・マガジン社)が毎年発行する「選手名鑑号」だ。最近の成績や年俸、趣味や愛車の情報とともに、独身選手の場合「好きなタレント、理想のタイプ」の項目が記載されている。

今回は過去5年間(2012~2016年)の名鑑号を総ざらいし、その年の独身ルーキーたちの「好きなタレント、理想のタイプ」を徹底調査。野球選手が求める「いい女像」を解き明かしてみた。

◎1位はぶっちぎりであの新妻女優!

まずは、名前の挙がった上位5人の女性芸能人を紹介したい。

1位:北川景子(20人)
2位タイ:武井 咲(11人)
2位タイ:上戸 彩(11人)
4位タイ:佐々木希(9人)
4位タイ:本田 翼(9人)
※この他に、「特になし:11人」「優しい人:9人」

今年1月に結婚したばかりの北川景子が他を圧倒しての1位だった。ちなみに北川景子は2012年と2015年の2度、年度1位の得票数を獲得。結婚により、来年以降どう変化するかが見物といえる。

このオフ、フジテレビの三田友梨佳アナとの破局が報じられた金子侑司(西武)は「佐々木希」の名を記している。ちなみに金子は今年の選手名鑑でも変わらず「佐々木希」推し。美人彼女の有無にかかわらず、信念はブレないようだ。

ちなみに、一般男性に「好きな女性芸能人」を聞くランキングでは上位に名を連ねることが多い新垣結衣(7人)、石原さとみ(6人)、綾瀬はるか、深田恭子、有村架純(ともに5人)といった面々は今ひとつ数字が伸びなかった。


◎意外と少ない女子アナ得票数…AKB一番人気は?

女子アナ内、AKBグループ内での人気1位は誰か? という部門賞を見ていこう。

女子アナ1位はフジテレビの加藤綾子アナ(6人)。この春でフリーに転身し、4月からはスポーツ番組のメインMCになることが決まっている加藤アナだけに、来季、この数字がもっと伸びる可能性は高い。

オリコンが毎年実施する「好きな女子アナランキング」で3連覇中の水卜麻美アナ(日本テレビ)の名を挙げたのは2014年ルーキーの上林誠知(ソフトバンク)だけ。どうした、読売ジャイアンツ勢!? ただ水卜アナに限らず、全体的に女子アナの名前が挙がることは少なかった。

AKB(卒業メンバーも含む)グループで見ていくと、1位は大島優子(8人)。ほか人気メンバーの前田敦子や板野友美、小嶋陽菜も松井玲奈も各1人だったので、大島優子が圧勝した形だ。


◎こだわり派の「好きなタイプ」が面白い

個性的な名前を挙げた選手たちも見ていこう。2012年ルーキーの大嶋 匠(日本ハム)が挙げていたのが「大泉 洋」。好きなタレント、と考えると間違ってはいないんだけど…。ちなみに大島は今年の選手名鑑でも大泉 洋への変わらぬ愛情をアピールしている。ほか、男性タレントの名前を挙げたケースに、今年のルーキー・近藤大亮(オリックス)の「TUBE」がある。

さて、ルーキーから離れて中堅選手ではあるが、このオフに発覚した明るい話題といえば、ロッテ・涌井秀章とモデル・押切もえの真剣交際宣言! 涌井といえば、これまで幾度となく浮き名を流してきた球界きってのモテ男。過去に報じられたお相手にはアナウンサーもいればホステスもいて、AKB48の板野友美が好き、なんてことが報じられたことがあった。

そんな涌井の「好きなタイプ」は? と思って調べてみると、今年の選手名鑑で挙げているのが石田純一の娘、「すみれ」。カモフラージュだとしても、同じ“西武の元エース”東尾 修との不思議な縁を感じる!? ちなみに東尾 修といえば、かつて「野球と女性」にまつわるこんな名言を残している。

「好きになった女がいたら、グラウンドに連れて行け。汗と泥まみれの姿に何も感じないヤツならやめておけ」(NumberWeb「今日の名言」より)

各選手には、理想の「いい女」をゲットできるよう、ひたむきなプレーを見せてほしい!
(オグマナオト)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト