日本のOA枠は本田、香川? ファンはスウェーデンに注目

五輪サッカー「イブラヒモビッチ見たい!」期待の声

2016.04.20 WED

噂のネット事件簿


リオ五輪に出場するU-23日本代表。1次リーグの組み合わせについて手倉森誠監督は「勝っていくことで成長できる相手」とコメントした ※この画像はサイトのスクリーンショットです
8月に開催されるリオ五輪。6大会連続10回目の出場となる男子サッカー日本代表のオーバーエイジ(以下OA)枠について、ネット上で議論が巻き起こっている。

日本時間の4月14日、リオのマラカナンスタジアムで行われた1次リーグ組み合わせ抽選会の結果、日本は、ナイジェリア、スウェーデン、コロンビアとともにB組に入った。

五輪の男子サッカーは、原則23歳以下のメンバーでチームが構成されるが、登録メンバー18人のうち3名まで24歳以上のメンバー、つまりOA枠が認められる。U-23日本代表の手倉森誠監督は、OA枠を使用するか、まだ明言はしていない。しかし、組み合わせ抽選会の翌日にメディアの取材に応じ、本田圭佑や香川真司について「(頭の中の)リストに入っている」と発言したのだ。

日本が対戦するスウェーデンではパリ・サンジェルマンのFWイブラヒモビッチが、そしてコロンビアではレアル・マドリードのFWハメス・ロドリゲスが、それぞれOA枠候補として名前が挙がっている。そういったワールドクラスの選手と対戦する可能性が高いことから、世界で活躍する本田や香川が手倉森監督の構想に入っているようだ。

しかし、ネット上のサッカーファンたちは、必ずしも本田や香川に期待しているわけではない模様。ツイッターでは、

「ずっと大迫青山塩谷を推してたけど、憲剛今野もいいね」
「OAは大久保、金崎、西川でいいよ。リオ行ってこいよ」
「リオのOAには大迫、長友そして守備的ボランチ一人を希望したい」

などと、OA枠として出場してほしい選手の名前が複数挙がっている。それ以外には、

「OAは使わずに、育成重視でいってほしいな! どこまでいけるかも気になるところですね!」

と、OA枠不要論も少なくなかった。

また、注目度が高いのが、スウェーデンのイブラヒモビッチだ。ツイッターでは、

「イブラがOA枠でリオ五輪に出場したら...見たい!出て欲しい!」
「OA枠はイブラ来るかな? 楽しみすぎる」
「イブラがリオ五輪の代表にOAとして招集されたら、スウェーデン応援しちゃうだろうな」
「リオ五輪、日本スウェーデンと同じ組かよ笑笑 尚更、イブラOAできてもらいたい!!!」

など、イブラヒモビッチのOA枠出場を期待するサッカーファンが続出しているのだ。

各大陸の強豪が揃ったB組。日本代表にとっては、かなり厳しい戦いとなりそう。どうせ苦戦するなら、イブラヒモビッチのようなワールドクラスの選手を見たいというのがサッカーファンの望みなのかも?
(小浦大生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト