旨い早い安い!ハンバーグ、カレー、パスタの3色コンボ

ワンコインで楽しむ「大人のお子様ランチ」

2016.05.26 THU

お得にスマートに… マネー得々大学院 > ワンコイングルメ


見た目もGoodなトリプルコンボ「デミハンバーグ&スパゲティ&カレー」500円/撮影:うぬまいちろう
下北沢のカフェ&バー「パラッツォ」。おしゃれなカフェの外観ながら、ランチメニューがとってもリーズナブルなお店なのだ。19種類もあるドリンク付きのサービスランチメニューを見ると、一番高くても、なんと600円。

なかでも目を引くのが、メインとパスタ、カレーの3種メニューが一度に楽しめる「トリプルコンボ」。メインはテリマヨチキン、デミハンバーグ、唐揚げ&エビフライからチョイス可能。今回は「デミハンバーグ&スパゲティ&カレー」を選んでみた。

先払いのセルフ方式で、レジで注文と支払いを済ませたらすぐ横の受け取りカウンターに並ぶ仕組みなのですが…。

■早すぎる料理の提供時間に疑問、しかし…


すべてテーブル席。意外と奥行のある店内
すべてテーブル席。意外と奥行のある店内/撮影:うぬまいちろう
カウンターまでは2歩ほどの移動距離しかないにもかかわらず、到着から1分経たずに料理が提供される。あまりの早さに、正直「レンチンしただけ?」とそのクオリティを疑いつつ着席。ぱっと見の豪華さ、ボリュームだけをとっても500円ならまあ納得か、と若干ネガティブな気持ちで口に運んだのですが…あら、これおいしい!

デミグラスソースのかかったハンバーグは、和牛100%の贅沢ハンバーグとは違いますけどね、十分納得なお味。カレーは辛みが少なく、煮込まれたトマトと肉の深い味わいが感じられ、ライスはちゃんとターメリックライス。うん、カレー店で出てきても違和感はないレベルです。

なにより気に入ったのが、パスタのソース。もちっとした歯ごたえで、トマトのフレッシュな酸味、甘みが生きたソースがいい感じ。デミグラスソース、煮込み系カレーの味は、やもすると口中が重たくなりがちだけれど、それがこのソースでリセットされ最後まで美味しくいけてしまうわけ。3色のバランスですな。これでドリンクまでついて500円というから驚きです。

「結局はなにを重要視するかということですね。下北沢は若いお客さんが多く、味はもちろん提供までのスピード、ボリューム、価格でも勝負する必要があります。『全て店内で手作り』にこだわると、それらを満たすことはできませんから。こだわるべきところはこだわり、一部にはある程度作られたものを取り入れつつそこに一手間かけてこの店オリジナルの味に仕上げる。こうして、お客さんに合わせた魅力のあるメニューを提供できるようにしています」(店舗マネージャーの松山さん)

■価格とクオリティのバランス。その秘密は“回転”にアリ



レジでの注文はすぐ横の厨房にそのまま伝わり、すぐさまスタッフが調理にとりかかる。/イラスト:うぬまいちろう
「すぐに提供できるのは、あとは載せるだけとなった具材が保温状態で準備されているからなのですが、作り置きは時間が経ってしまうと味が落ちてしまいます。しかし、当店のランチメニューは19種類あるものの具材の種類はそう多くなく、実際は組み合わせを変えることでいくつものメニューを作っています。そのため作り置きとはいっても回転が速く、調理からさほど時間のたっていない状態で食べていただくことができるようになっています」

一皿の料理として味のバランスが演出されているだけでなく、価格とクオリティのバランスにも一工夫あるわけですね。メニューをみるとこちらも低価格でおいしそうなデザートもあり。このお店、下北デートにもおすすめです!
(宇都宮雅之)

<店舗データ>
CAFE&BAR「Palazzo(パラッツォ)」
「デミハンバーグ&スパゲティ&カレー」500円

場所・東京都世田谷区北沢2丁目10-10
アクセス・京王線・小田急線下北沢駅 北口から徒歩2分
ランチタイム・11:00~15:00
営業・11:00~23:00(L.O22:00)
休・無(年末年始のみ休みアリ)
電話・03-3460-0550
  • トッピングチーズについた焦げ目もうまい「カレードリア」。これもドリンク付きでワンコイン トッピングチーズについた焦げ目もうまい「カレードリア」。これもドリンク付きでワンコイン/撮影:うぬまいちろう
  • あまりに巨大、「ミートパイ」270円もこの店の名物/撮影:うぬまいちろう あまりに巨大、「ミートパイ」270円もこの店の名物/撮影:うぬまいちろう
  • 印象的なスカイブルーが目印 印象的なスカイブルーが目印/撮影:うぬまいちろう

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト