TV界のダークホースなら本当にやってくれそう?

視聴者の意見で番組制作 テレ東への要望でネット沸く

2016.06.11 SAT

噂のネット事件簿


太川陽介×蛭子能収でヒット番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』を生んだテレ東だけに、ぶっ飛んだ企画を期待したいところ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
テレビ東京(以下テレ東)が現在、「テレ東 世論調査 ~あなたの意見で番組作っちゃいます!~」というプロジェクトを実施中。特設ページで視聴者から意見を募っており、ネット上では「こんな要望を出した」という声があがっている。

このプロジェクトは、テレ東の本社が今秋、六本木3丁目に移転するのに伴い、「テレビ東京が新たに生まれ変わるべく」(特設ページより)行われるもの。リリースによるとテレ東は、

「テレビ東京が好きだけど、もっと頑張って欲しいと思っている人」
「もともとテレビ東京が好きじゃない人」
「テレビが好きじゃない人」

からの不満や要望をもとに、

『テレ東、どう変わる?真夏の夜の大バトルSP(仮)』(今夏)
『テレ東、どう変わる?皆さんの意見を元にこんな番組作っちゃいました』(今秋)

という2つの企画を実施予定。前者は、集まった意見をもとに「テレ東とテレビがどう変わるべき?」をパネラーたちが議論を交わす番組を夏に制作し、さらにその議論を踏まえた番組を秋に制作する。後者は、視聴者からの意見を参考に複数本の深夜番組を制作するというものだ。

テレ東といえば、かつては他の民放局から視聴率争いで見向きもされない存在だったが、現在は、『出没!アド街ック天国』『開運!なんでも鑑定団』『モヤモヤさまぁ~ず2』『和風総本家』『カンブリア宮殿』など、安定した視聴率を稼ぐ長寿番組を多く抱える。近年も『Youは何しに日本へ?』や『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』などのヒット番組を生み出しており、テレビ離れが叫ばれるなか、大いに気を吐いている。

ツイッターには、

「テレ東はいい加減関東ローカルの報道番組を作れと要望した」
「とりあえず、東京の試合を中継して欲しい!と入れておいた」
「スケジュールがない今こそ実現可能なSMAP5人旅海外編をお願いしよう」
「是非とも『愛ラブSMAP!』復活を!って出したよ」
「充電期間中のKAT-TUNの応援になるような番組をよろしくお願い致します!!」

と、新たな番組やかつての人気番組復活を望む声などが寄せられており、物申したい視聴者は少なくないようだ。確かに、他の追随を許さぬ独創的な企画が売りのテレ東なら、「本当にやってくれるのでは?」という期待が持てそう。なお、企画の募集期間は7月7日までとなっている。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト