「全然裏じゃない」のツッコミは入るものの…

「マックの裏メニュー」味の評判は?

2016.06.16 THU

噂のネット事件簿


業績不振のマクドナルドに久々のクリーンヒットか ※この画像はサイトのスクリーンショットです
飲食店で一度はやってみたいのが裏メニューのオーダー。本来なら常連だけに許される特権のはずだが、マクドナルドが「マックの裏メニュー」というキャンペーンを6月15日から開始し、ネットで話題となっている。

このキャンペーンは、定番メニューに3種類のスペシャルトッピングをのせ、オリジナルのバーガーが楽しめるというものだ。用意されたトッピングは「ハラペーニョ」「クリームチーズソース」「スモークベーコン」の3種類で、1種類あたり40円。マクドナルドは、

「裏てりやきマックバーガー」(てりやきマックバーガー+ハラペーニョ)
「裏チキンフィレオ」(チキンフィレオ+クリームチーズソース)
「裏ダブルチーズバーガー」(ダブルチーズバーガー+スモークベーコン)

の3メニューを推奨しているが、ハンバーガー、チーズバーガー、フィレオフィッシュ、ビッグマックなど、その他の定番メニューにトッピングをのせることもできる。

「裏メニュー」とはいいながら、店舗にはメニューが用意されており、テレビCMも放送されているこのキャンペーン。ツイッターには、

「マックは裏メニューの意味を分かっているのか??」
「マック行ったら『こちらの裏メニューがオススメです』って言われたんだが」
「裏メニューだよって表の看板に書いてたら裏ではないのでは!!!」
「普通のメニューのすぐ横に裏メニュー置いてあるし、全然裏じゃないじゃん」

と、予想通りのツッコミが寄せられているものの、

「マックの裏メニューなるものを食べてみた、クリームチーズのチキンフィレオ、うまい」
「マックの裏メニュー?ベーコンと辛いの試してみたけど100円のハンバーガーに80円足すだけでかなり美味しかったです」
「ついにマックの裏メニュー買った! めっちゃ楽しみにしてました(=゚ω゚)ノ ダブルチーズにベーコンが挟まって食べ応えあって嬉しい!」

と、味の感想は上々で、自分が頼んだ裏メニューの画像を投稿する人も相次いでいる。キャンペーンは期間限定で6月15日から7月上旬までの予定。評判次第では、裏メニューが定番化する可能性もありそうだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト