心揺さぶる“1枚”を毎日お届け

【激撮】バレリーナがドガの名画と“共演”

2016.06.26 SUN

激撮

ゲッティ イメージズ

画像提供:ゲッティ イメージズ(542252556/Scott Barbour/Getty Images Entertainment)
舞台上で舞うバレリーナを描いた『エトワール』などの作品で知られる画家、エドガー・ドガの作品を集めた展覧会が6月24日、オーストラリア・メルボルンのビクトリア国立美術館で始まった。開会前日には、オーストラリアン・バレエ団の団員が、名画の中の踊り子と“共演”した。

印象派の画家として分類されるドガは、バレエの踊り子のほか、競走馬やパリの人々の日常生活を描いた作品を多く残した。写真の作品は、『花束と踊り子』。終演時にあいさつをするバレリーナに、客席から花束が投げ込まれる様子を描いたとされる。この日、淡い色のチュチュに身を包んだバレリーナたちも、花束とともに絵画の前で様々なポーズを披露した。

ドガの200点以上の絵画、彫刻などが楽しめる展覧会は、9月18日まで同美術館で開かれている。

  • 最新イベントの様子から、注目のファッションアイテム特集やセレブのプライベートショットまで、エンタメ情報を写真で楽しむならこちら。随時更新中!

    注目セレブ ファッションチェック!

    最新イベントの様子から、注目のファッションアイテム特集やセレブのプライベートショットまで、エンタメ情報を写真で楽しむならこちら。随時更新中!
  • 心揺さぶる瞬間をとらえた“一枚”を毎日お届けします

    デイリー連載「激撮!感動の一瞬」

    心揺さぶる瞬間をとらえた“一枚”を毎日お届けします

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト