ベテランアナが語る 知られざる野球解説者の世界

「ミスターは向かい合って話す」解説者面白エピソード

2016.07.17 SUN


最近の解説者についてのエピソードを山下アナにきいてみると、松中信彦(元ソフトバンク)の名前が挙がった。「王会長から教わった『一球で仕留める』という言葉を非常に大事にしているよう。独自の言葉を持っている人は面白いですね」とのこと
写真/PIXTA
「森福は相変わらず髪型が決まってますね。顔はイケてないけど」
「(ヒーローインタビューを受ける予定の)長谷川も武田も、喋りうまくないんだよなぁ~。柳田あたりを奮発で!」
「(観客席にかわいいコを発見して)かわいいですね~」。

現在、TOKYO MXで放映中の『STRONG!ホークス野球中継』において、こんな斬新すぎる解説者のコメントがプロ野球ファンの間で話題を呼んでいる。コメントの主は、80~90年代初頭にかけての南海ホークスのエース格だった、山内孝徳氏。

あまりの迷解説ぶりに「山内は放送中に(酒を)飲んでいるんじゃないか」なんて声まであるほどだ。

ほかにもネット上では、トボけた口調で“実況アナの発言とほぼ同じ意味の発言”を繰り返す関根潤三氏や、0が並ぶスコアボードを“たこ焼き”と表現するなど関西ノリの毒舌で知られる福本 豊氏、速球派投手にコントロールの大事さをとにかく説く桑田真澄氏など、独特な解説が話題にのぼることが多い。

元日本テレビのベテラン実況アナウンサーで、現在は『STRONG!ホークス野球中継』で山内氏とタッグを組むこともある山下末則アナにお話を聞いてみた。

「山内さんの名誉のためにいえば、まず、飲んではいないですね(笑)。あの人、酒は飲めないですから。彼は2年前まで福岡のRKBラジオでパーソナリティーをやっていたんですね。もともとパーソナリティーをやるようなトークの素養をお持ちなので、『普通の実況解説じゃなくて、リラックスした感じでやりましょうか』と示し合わせましてね。ちょうど(山内)タカノリ、(山下)スエノリですから『ノリノリコンビで面白くやろう』ということで、今のようなスタイルでやるようになったんです。

山内さんは、2014年にホークスで1年間コーチ(ファーム投手コーチ)経験がありますから、選手のこともよくわかってますし、選手をいじったり、下の名前で呼んだりしても特に問題はないんですね。面白発言ばかりが注目されているかもしれませんが、私たちとは違うプロの視点に唸らせられることも多いですよ。過去に延長になったとき、『今、野球(のルール)って、どうなってるんでしたっけ?』みたいな発言があった? それは彼独自のオトボケですよ(笑)。だれたゲームのときなどに、あえてそういうことを言うんです」

テレビ局側は、どういった意図で起用しているのだろうか?

「山内さんのようなスタイルが通用するのは『TOKYO MX』という、ある程度フランクでフリーな局だからこそですよね。局も真面目一辺倒じゃない解説を求めているんです。逆に(山下アナが長く勤めていた)日テレの野球中継は、視聴率も長いこと20%以上獲っていたので、オーソドックスなスタイルですし、あまり脱線できなかったですね。当時の実況で、ノリノリコンビみたいな掛け合いをやったら、クレームの嵐でしょう(苦笑)」

さて、山下アナといえば、26年間、巨人戦の実況を中心に活躍した大ベテラン。そんな山下アナがこれまで仕事をしてきたなかで印象に残っている解説者は誰だろうか。

「江川(卓)ですね。彼は非常にクレバーで、自分の変化球に『コシヒカリ』と命名するような独自の言語感覚を持っていましたし、『プロというのは魅せなきゃいけない』という彼の言葉は今もよく覚えています。とにかくお客さんを楽しませてナンボなんだという考えを強く持っていて、選手の派手なパフォーマンスに関しては許容してましたね。

あとは、長嶋(茂雄)さん。普通解説者と実況アナは隣り合って座り、グラウンドを見ているんですが、長嶋さんと組んだときは、最初の3分ぐらい向かい合って、顔を見ながら話をしないとノってこないんです。こちらが顔を見て、うなずきながら話をしていると長嶋さんもノッてきて、いいコメントや、“ミスター英語”もどんどん出てくるんですよ。さすがコミュニケーションを重視するミスターだな、と思いましたね」

最後に、今後、解説をやらせたら面白そうな選手を聞いてみた。

「やっぱり大谷翔平は将来すごい解説者になると思うんですよ。今でもすでに話の内容がしっかりしてますし、何より投打両方一流なわけですから」

確かに大谷の解説は面白そう! 地上波での中継が少なくなって久しいが、解説者に注目してプロ野球を観てみるのも、また一興ではないだろうか。
(青柳直弥/清談社)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト