「シャア専用ザク専用シャア」「超サイヤ人ゴッドSS」

牛角「カルビ専用ごはん専用カルビ」に混乱の声続出

2016.07.17 SUN

噂のネット事件簿


ハラミのように柔らかい1枚肉で、甘くてしつこくない脂が特徴とのこと ※この画像はサイトのスクリーンショットです
「牛角」などの飲食店を運営するレインズインターナショナルは7月13日、全国の「牛角」店舗で「カルビ専用ごはん専用カルビ」の販売を開始した。ネットでは、このネーミングの“ややこしさ”が話題になっている。

新メニュー「カルビ専用ごはん専用カルビ」とは、牛1頭からわずか2食分しか取れない希少部位ブリスケットスカート(肩バラ)を使用した上質な「カルビ」。すでにメニューに存在している、カルビとの相性を追求した「カルビ専用ごはん」をもっとおいしく食べるための“専用のカルビ”として開発されたという。また“タレ”についても、牛角で使用しているあらゆるタレや調味料を検証し、「カルビ専用ごはん専用カルビ」に合う“専用タレ”まで作り上げる熱の入れようだ。

Twitterでは、この商品のネーミングについて、

「・・・ややこしいわ!笑」
「もうこれ何言ってるかわかんねぇな」
「カルビ専用ごはん専用カルビ????????」
「もはや何が何にかかってんのか訳分からんくなるネーミングだな」(原文ママ)

と、その複雑な名称に混乱する声が続出。一方で、理解に努めたユーザーたちからは、

「スーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人みたいな事になってんぞ」
「『○○の真似をする関根勤の真似をする関根麻里の真似』みたいな事案が」
「なに…この『シャア専用ザク専用シャア』みたいな」

と、その意味はさておき、類似した言葉を並べる声が相次いだ。

ともあれ、一度では理解しづらいメニュー名をめぐる議論で、「カルビ専用ごはん専用カルビ」が注目を集めたのは間違いない。ちなみに牛角の公式Twitterアカウントでは、この事態を想定していたのかは定かではないが、

「『カルビ専用ごはん』」=カルビと呼ばれるもの全てに合うごはん
『カルビ専用ごはん専用カルビ』=カルビの中でも最もごはんに合うカルビ
※カルビにも色々と種類あるんです
すなわち、「うめぇぇぇぇえええっ!!!」ってなる“カルビ”です」

とツイートし、ユーザーの理解を促している。
(山中一生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト