明太チーズマヨ、チビ太のおでん、焼き鳥…

サークルK、サンクス閉店 「残してほしいメニュー」は?

2016.08.13 SAT

噂のネット事件簿


仕事、部活帰りに立ち寄った「サークルK」と「サンクス」の思い出を語る声も ※この画像はサイトのスクリーンショットです
「ファミリーマート」との経営統合を今年9月に控え、サークルKサンクスの親会社ユニーグループ・ホールディングスは8月9日、「サークルK」と「サンクス」約1000店の閉鎖を発表した。ネットでは、「商品は残してほしい」と悲痛な叫びが響き渡っている。

時事通信社などの報道によると、運営する約6250店舗のうち不採算の約1000店について、店舗の移転もしくは閉鎖が実施される。さらに、この他の店も2019年2月末までに順次、 「ファミリーマート」ブランドに統一する計画だという。迫る「サークルK」と「サンクス」の消滅を前に、Twitterでは、

「サンクス…僕のサンクス…サンクスを返せ!!!!!」
「品揃えにオリジナリティーがあって好きなんだ。『サンクスっぽいファミマ』のセンで何とかならないものか」
「『すぐそこサンクス』って言ってたけど、すぐそこにないって、これ悲しいですよ割と。」
「家のそばのサークルKも閉店するって書いてあったなぁ。サークルK好きだったのにーというか立地良かったのにー」

と惜しむ声が相次いでいる。さらに、

「サークルKサンクスが統合される時に、メロンパンとチョコクロワッサンだけは残してください」
「明太チーズマヨ大好きなんで唯一あるサークルKをなくさないで下さい!お願いします!!なんでもしますから!!!お願いします!!」
「チビ太のおでん! チビ太のおでん! チビ太のおでんは、ファミリーマート!!」
「とりあえず統合後はファミマでも楽天ポイントを利用できるようにして、ATM手数料もりそな銀行優遇を引き継いでほしい」

と、ファミリーマートにブランド統合されても、残してほしいモノやサービスを熱望する声が多数上がった。なかでも、

「サークルKサンクスがファミマになる際、焼き鳥とシェリエドルチェは残してほしい」
「みんなサンクスのドルチェ好きなのね。焼き鳥とデザートはサークルKサンクスのラインをマジで残して欲しい」
「サークルKサンクスは閉めないでほしい…。プリンおいしい…。焼き鳥おいしい…」
「焼き鳥は生き残るんだろうな!!!?生き残らせろよ!!サークルK以上に美味い焼き鳥なんてそうそうないんだぞ!!」

と「スイーツ」と「焼き鳥」の残留を希望するユーザーが多いようだ。

サークルKとサンクスの「ジャンボ焼きとり」シリーズは、「ヤゲン軟骨」「ハラミ」「ももニンニク」など個性的なラインナップが特徴だ。また、オリジナルスイーツブランド「シェリエドルチェ」では、ヒット商品「天使のチーズケーキ」「天使のクリーミープリン」の復刻や、最近ではモデルの山田優(32歳)が監修した新商品の販売などに力を入れていた。

ファミリーマートへの統合を前に、サークルKサンクスに対するユーザーのひたむきな愛がひしひしと伝わってくる今回のツイートたち。人気オリジナルブランド商品ははたしてなくなってしまうのか? その行方が気になるところだ。
(山中一生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト