味仙に続くのは? 北海道・愛知・大坂・福岡からチョイス

地元出身者がオススメ! 東京未出店の地方有名店

2016.08.20 SAT


福岡県出身者が東京進出を期待する「天ぷらひらお」。ホームページには、「天ぷらひらおを楽しむコツ」なども載っている※この画像はサイトのスクリーンショットです
リオで、甲子園で、熱戦が繰り広げられた8月。東京・神田でも熱い夏が訪れている。名古屋グルメの代表格「台湾ラーメン」発祥の店として知られる味仙が遂に東京・神田に初上陸。唐辛子が効いた味に汗を流しながら食べ進めるファンで行列が生まれている。

味仙に限らず、地元ではあまりにも有名、かつ全国にもファンが多いのに東京に未出店、という「地方フードの雄」はまだまだ多い。なぜ東京にないのか!と憤る地元出身者によるオススメコメントとともに、代表的なお店をいくつかピックアップしてみた。

〈福岡〉天ぷらひらお


食の都、として海外からも注目を集める福岡。さまざまなグルメ店がひしめきあうなか、福岡出身者が「ぜひ東京に来てほしい」と語るのが天ぷら専門店「天ぷらひらお」。うまい! 安い! 早い! 三拍子そろった味で、福岡県内に6店舗を構えている。

「目の前で調理した、揚げたての天ぷらが堪能できる。東京だと高級な天ぷら専門店レベルの味なのに、コスパが最高。揚げたての天ぷらにごはん、味噌汁で1000円以内!(※人気No.1の「お好み定食」で830円)。それと、忘れちゃいけないのが食べ放題の塩辛や漬け物。特にイカの塩辛は超美味。ごはんのお代わりがとまりません! 福岡に帰るたびに、お昼はここです」(広告代理店/38歳)

〈大阪〉551蓬莱


大阪を中心に約60店舗展開する豚まんやシューマイの店。新大阪駅や伊丹空港にも出店しているので関西以外の人にもファンは多い。が、意外にもまだ東京未出店だ。

「帰省した際にお土産で買ったりもしますが、やっぱり出来たてこそ“551の味”。東京に551があったら、蒸したて・ほかほかの豚まんが食べられるのに~、とよく思っています。豚まん以外にも、甘酸っぱい赤い餡がかかったボリュームたっぷりの肉団子、竹の皮に包まれた中華ちまき、大きなシューマイ、フルーツがたっぷり入った硬めのアイスキャンディーなど、東京の人におすすめしたいメニューが満載です。あ、大阪人なら誰もが知っているあのCMも、東京で見てみたいですね」(メディア業/29歳)

食い倒れの街・大阪からは、ほかにも関西で22店舗を構えるとんかつ専門店「KYK」(※発祥は兵庫)、関西に63店舗、九州に7店舗を数える焼き肉食べ放題の店「1カルビ」。大阪発祥の博多ラーメンの店「博多ラーメン げんこつ」、元祖串カツの店「串かつだるま」、たこ焼き・焼きそば・お好み焼きの店「じゃんぼ総本店」なども、関西人にはおなじみすぎるのに、まだ東京未出店の有名店だ。

〈愛知〉コンパル


近年、コメダ珈琲店人気で全国的にも有名な愛知の喫茶文化。ほかにも愛知・岐阜・三重で17店舗展開する「珈琲屋 明楽時運」、東海地方に50店舗以上を展開する「珈琲屋らんぷ」などの有名店が控えている。なかでも、コメダよりもこっちでしょう! と推す声も多いのが名古屋市内に9店舗を構える「コンパル」だ。

「エビフライサンドが絶品。カリカリに焼いたパンの間に、卵とエビフライ3本に加えてキャベツもたっぷりというボリューム感。なのに、意外にもたれず食べられます。あとは、アイスコーヒーの出し方が独特。氷の入ったグラスとかなり濃いめのホットコーヒーが出てきて、自分でつくるスタイル。ホットで出てくるから香りがいいし、『コンパルに来たー』と感じられるところも好き」(出版社/36歳)

喫茶店以外でも、「天むす千寿」、味噌煮込みの「山本屋本店」などの名古屋フードの店が東京に欲しい! と語る声もあった。

〈北海道〉お好み焼・焼そば 風月


食の大地・北海道からは道内に13店舗を構えるお好み焼きチェーン「風月」を推す声が。

「家族でよく通った思い出の味。東京にもお好み焼きの店は多いですが、やはり、慣れ親しんだ味が恋しくなります。リーズナブルで美味しいし、自分で気兼ねなく焼けるところ、入りやすい店の雰囲気が魅力的だと思います」(ライター/26歳)

ナポリタン専門店の「ナポリタン横丁」、餃子&カレーという異色の組み合わせが人気の「みよしの」、函館ご当地バーガーの店「函館ラッキーピエロ」などをオススメする声もあった。

もちろん、ここで挙げたお店はほんの一部。紹介できていない店、他の地域での人気店もまだまだあるはずだ。また、「大阪から出る必要はない。食べにくればいいだけ!」という声、「コメダが有名になりすぎて元々の良さを失ってしまった気がするので、これ以上東京に出店して有名になってほしくない」といった声もあった。そんななか、次にどんな店が東京を席巻するのか? 期待して待ちたい。

(オグマナオト)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト