五輪4大会連続金メダルにあっぱれ!

伊調馨に国民栄誉賞 内村航平、SMAPにもの声

2016.08.29 MON

噂のネット事件簿


五輪4連覇を果たし、国民栄誉賞が贈られることとなった伊調馨選手 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日本政府は、リオ五輪・女子レスリング58キロ級で優勝し、4大会連続の金メダルを獲得した伊調馨選手に対し、国民栄誉賞を贈る方針を固めた。女子レスリング選手としては、13大会連続世界大会優勝を達成し2012年に授与された吉田沙保里選手に次いで、2人目の国民栄誉賞となる。

オリンピックでの4大会連続金メダルは女子の個人種目では史上初の快挙。ツイッターでは、

「そりゃそうだ!前回のオリンピック後に授与されても良かったくらいだもんねー」
「当然でしょう。アッパレですよ!!」
「伊調さん国民栄誉賞貰えるそうな! 4連覇したんだし当たり前だよねぇ…女子サッカーがもらったくらいなんだもん…」

と、祝福されるとともに、「当然だ」と功績を称える声が多数派。

また、同じメダリストとして、

「ですよねー。 できれば内村選手にも。。」
「伊調さんの国民栄誉賞に異論はないけど、うっちーもでしょ」

と、伊調馨だけでなく、男子体操個人総合で2大会連続金メダルを獲得し、団体総合の金メダルにも貢献した内村航平選手にも国民栄誉賞を授与するべきだというネットユーザーも多いのだ。さらには、

「伊調馨 さんも 国民栄誉賞もらうに 値すると 思うけど。 それより SMAPじゃねーの?」
「伊調馨さんだけでなく、この際SMAPにも国民栄誉賞を(^^)/」

と、年内解散が発表されたSMAPもまた、国民栄誉賞に値するという声もあがった。

ちなみに、もしもSMAPが国民栄誉賞を受賞したら、音楽グループとしては史上初。個人ではない“チーム”としても、2011年女子サッカーW杯で優勝したなでしこジャパンに続き2組目だ。

いまなお解散に反対するファンも多いSMAP。国民栄誉賞への期待が高いのも、愛されているがゆえのことだろう。

(小浦大生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト