25年ぶりの快挙を控え、意外な業界も赤く染まる!

カープが優勝すると○屋が儲かる!? “恩恵”を調査

2016.09.06 TUE


‚25年ぶりのリーグ優勝とは大事件。マツダスタジアムが歓喜に沸く日は果たしていつになるだろうか
写真:日刊スポーツ/アフロ
プロ野球の優勝争いが佳境だ。9月5日現在、広島カープのマジックナンバーは4。25年ぶりのリーグ優勝目前とあって、広島ファンは大いに盛り上がっている。

「阪神が優勝すると○億円の経済効果」などという話はよく耳にするが、今年カープが優勝した場合、どこにどんな好影響が出るのだろうか? 広島市内のシンクタンクの試算では広島県内の経済効果は278億円だそうだ。優勝によって、ホームであるマツダスタジアムのネーミングライツを持つ自動車メーカーのマツダやスポンサーシップ業務を受託する三井物産の株が上がるのは当たり前。優勝パレードで広島電鉄が、優勝セールでは百貨店やスーパーが儲かるのもわかる。

しかし、上記以外にも「えっ、そこも恩恵を受けるの?」という上場企業があるという。会社四季報オンライン副編集長・松崎泰弘さんに聞いてみた。

「大型小売店が繁盛することで県内の荷物の流通が増えるので、広島県福山市に本社を置く福山通運が注目されるはずです。また、クライマックスシリーズや日本シリーズの時期は秋の観光シーズンでもあるので、観戦のついでに紅葉見物などもできるでしょう。すると、ホテルや旅行会社もますます忙しくなりますね」

おお、なるほど。

「広島名物のお好み焼きやオタフクソースの売り上げも伸びるでしょう。お好み焼きは『や台や』というお好み焼き居酒屋チェーンを全国展開するヨシックスが儲かりそうです。オタフクソースのメーカーは非上場ですが、同社はたこ焼チェーン『築地銀だこ』などを運営する上場企業、ホットランドの大株主。このホットランドが、株価上昇など思わぬ恩恵を受ける可能性もありますね」

さらに、株の世界では社名に関連して株価が動くことも少なくないそうだ。

「たとえば、エースの黒田博樹投手にちなんで黒田電気、黒田精工の株価に動きがあるかもしれません。冗談みたいですが、実際にiPhoneブームの際には何の関係もない中古車買取のアップルインターナショナルの株が上がったこともあります。また、カープといえば赤。レコード会社やホテル会社などを運営する『レッド・プラネット・ジャパン』にも好影響があるかも。19本塁打をマークしている助っ人外国人の名前も『エルドレッド』ですし…」

「確信はありませんが」と言いつつ、そう教えてくれた。ところで、松崎さんはどのチームを応援しているんだろうか。

「私は昔からヤクルトファン(笑)。でも、黒田投手のことは大好きなのでカープが優勝したら敵ながらうれしいですね」

10月に行われる日本シリーズまでは、プロ野球の試合結果が株価の動きにも影響を与えそうだ。

(石原たきび)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト