兄と似ていない妹「うまみちゃん」デビュー!

うまい棒の新キャラ「うまみちゃん」に「義理の妹」疑惑!?

2017.02.17 FRI

噂のネット事件簿

うまみちゃんのパッケージ第一弾はチーズ味 ※この画像はサイトのスクリーンショットです(やおきん企業サイトより)
「うまい棒」を販売する「やおきん」は2月15日、公式キャラクター「うまえもん」の妹として、新キャラクター「うまみちゃん」を発表した。兄のうまえもんと容姿があまりにも似ていないことからネットがざわついている。

1979年の「うまい棒」の発売と同時にパッケージに登場したうまえもん。今回、その妹のうまみちゃんが実在していたことが明らかになった。地球年齢17歳でウマイアミ州から帰ってきた帰国子女。うまい棒のよう真っ直ぐ、元気で大胆で明るいが、よく周りが見えなくなるおっちょこちょいな性格だという。

しかしながら、その容姿はアニメのヒロインのようにすらりと伸びた手足が特徴で、兄とはまったく似ていない。うまみちゃんは、そのことに「とまどいながらもひたむきに生きる」とプロフィールにもあることから、気にしてはいるようだ。そのため、服だけでも憧れのお兄ちゃんに近づこうと、「同じ格好をするのが大好き」だという。このうまみちゃんの設定にTwitterでは、

「いやこれ血繋がってないだろ」
「いや妹って、種族からちがうやんw義理?義理の妹なの?」
「流石にこの兄妹設定は強引過ぎるw」
「ほんとに同じ親からうまえもんと産まれてきてんの…?(疑惑の目)」

と血が繋がっていないのでは? という声が続出。戸惑いながらも、

「何でもかんでも萌えキャラにすればいいと思いやがって、可愛いじゃねえか」
「そんなアコギな手に誰が乗るか!消費者を舐めるのもいい加減にしろ!……とりあえず、どこに行けば『うまみちゃん』Verのうまい棒は買えますか?」

とビジュアルに関しては、高評価を得ているようだ。一方で、

「兄実は着ぐるみ説あると思うw超イケメンだったら人気出そうw」
「兄の方も美男子に擬人化すればいいんじゃない?」

と兄の裏設定や変化への期待の声も飛び出している。

兄とあまり似ていないその容姿が、ユーザーたちに大きな衝撃をもたらしたが、逆にそれが“うまみ”となって一味違う魅力となっているようだ。

(山中一生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト