女子総合格闘技、軽量級最強!

無敗の女王しなしさとこ選手と実際に闘ってみました!

2005.10.13 THU

K ‐1、PRIDE等の総合格闘技が市民権を得て久しいが、近ごろは女子総合格闘技の注目度も徐々にあがってきているようだ。とくに「台風の目」といえる存在が、01年の総合デビュー以来、22戦20勝2分(17KO)と無敗の戦績を持つしなしさとこ選手。先日、ホリプロ所属のグラビアアイドル・岡本範子との異色カードが組まれたが、対戦発表会見にメイド姿であらわれた岡本に対し、試合会場で自らメイドコスプレをした写真を印刷したポストカードを配布することで応酬! 試合でも、打撃、首投げからの腕ひしぎ逆十字固めで容赦なく秒殺! PRIDE初の女性格闘家になる夢をアピールした。話題性も十分な選手である。

いったい彼女はどんだけ強いのか。プロフィールを見ると、身長148cm、体重43kg。数値的には、おそらくW(ダブルユー)以下のガタイである。このコンパクトボディのどこに無敗神話の秘密が? 考えてもはじまらないので肉体的に体感すべく、しなし道場の門を叩いてきました。

「じゃあ、軽く技でもかけてみますか!」と取材開始早々、コスチューム姿に着替えるしなし選手。え、まだココロの準備が…。しかし、こちらは腐っても男! 身長も174cmと標準、体重は54kgでやせ型だが、しなし選手は予想以上に小柄。あわよくば…なんて甘い考えは5秒で消失。信じがたいほどトリッキーかつ素早い動きで投げ飛ばされ、わけがわからぬうちに関節を極められ猛タップ! お願い! 許されて!

しなし師範! どうやってそんな強さを身につけられたのですか?

「中3から大学まで柔道一筋でした。日体大を卒業後は2年間普通のOLをしてましたが、また格闘技の世界へ。体は小さいけど、負けず嫌いなんです。常に一本勝ちを狙ってます。周囲のサポートの力も大きいですね」

「勝とう」ではなく「勝つんです!」と力強く断言するしなし選手。この姿勢、我々も見習うべきですね。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト