サッカー界の隠れた人気マスコット!

清水エスパルスの人気者パルちゃんのショーに注目!

2009.05.21 THU



撮影/林和也
プロ野球、中日の人気者ドアラを筆頭に、マスコットへの注目度がアップしているプロスポーツ界。そんななか、一部ファンの間で数年前から芸達者と注目のマスコットがいる。それはJリーグ・清水エスパルスの「パルちゃん」。実は清水のホームゲームでは、試合前に「パルちゃん・こパルちゃんショー」(「こパルちゃん」はパートナー的マスコット)というパフォーマンスが行われていて、これがサポーター(敵味方問わず)の間で大評判。今やJリーグでも一、二を争う人気マスコットになっているという。ふーむ。いったいどれほどのものなのだろうというわけで清水まで行ってきました!

ドキドキしながらショーを待っていると、まず清水のスポンサーやオフィシャルサプライヤー紹介の時間が。ここでショーを控えたパルちゃんが登場。「清水銀行~」とスポンサー紹介のアナウンスが流れると、札束を数える動きを! 他にも「プーマ!」の時にはあの有名なロゴマークを真似たポーズを披露と、全体的に芸が細かい(笑)。

「パフォーマンスやショーはパルちゃんが自発的に始めたことで。それがサポーターの好評を集めるうちに、いつのまにか期待されるプログラムのひとつになってしまった(笑)」(清水エスパルス広報・上田健太郎さん)。パフォーマンスの節々にいちいち小ネタが入るのも好評。「小道具も基本的に自作。つたないときもありますが、それが逆に味になったり」(上田さん)。

そして、いよいよショータイム。ピッチには衣装に身を包み、桜の枝(もちろん自作)を手にしたパルちゃんが登場! 本日のネタは「矢島美容室」の『SAKURA』! 「流行っているものはどんどんパクリます!」(パルちゃん)という言葉通りのチョイス! ほほえましい顔とは裏腹なキレのよすぎるダンスのミスマッチ具合が非常におかしい。ゲーム後も勝利を祝うパフォーマンス「勝ちロコ」に選手を引っ張り出してきたりと大活躍。みなさんもぜひ一度、パルちゃんをご体験あれ。


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト