女子をさがして三千里

第6回 彼氏の有無を瞬時に見分けるには!?

2009.10.02 FRI

女子をさがして三千里

女子との電話トーク術について検証した前回でしたが、一部で、「電話する相手がいない人は、どうすれば?」という、もっともな声があがったので(苦笑)、今回はさらに原点に立ち返ってみることにします。

そもそも出会いを求める身からすれば、好みの女子と出会えたとして、攻略法をいろいろ考える以前に、そのコに、「彼氏がいるか、いないか」は結構重要なポイントなハズ。もちろん彼氏がいるからといって可能性はゼロではないのでしょうが、どうせ口説くのなら、できれば彼氏のいないコにしたいところ。

そこで、今回は、「彼氏がいるorいない」の見分け方について、検証していきたいと思います!


プリクラや待受画面など、意中の女子の携帯に着目してみるのは、見極めポイントのひとつ。こんなふうに携帯にプリクラが貼ってあったら、ラブラブな彼氏がいる率が、かなり高いハズ(※写真はあくまでイメージです)

外見的特徴から、彼氏いるorいないを見分けるポイントとは?



多くの男子にとって、好みの女子に出会ったとき、もっとも気になることのひとつは、「彼氏がいるのか? いないのか?」ではないでしょうか。なんとか接点をつくって、勇気を振り絞ってアタックしたのに、「彼氏いるんで」と、そっけなく言われたときの切なさといったら(汗)。それなら、最初から言ってくれよ! と言いたくもなるもの。

そんなとき、のび太クンだったら、ドラえもんに泣きつけばなんとかなるかもしれませんが、そもそも彼氏がいるコ、いないコを瞬時に見分ける術などはあるのでしょうか? 精神科医にして、男女の恋愛心理についての著書も複数持つ、ゆうきゆう先生に聞いてみました。

「ある程度、相手の情報がわかっていたり、頻繁に話すことがあればともかく、初対面、もしくはあまり話したことがないコの場合、見極めが難しいですよね。とはいえ、彼氏がいないコに見られがちな外見的特徴や、しぐさや言動に表れがちな兆候、というのもなくはないので、注意深く観察すれば、ある程度、見分けることは不可能ではないです」

マジですか! では、先生が挙げてくれた「彼氏がいるコ、いないコを見分けるうえでの外見的特徴」とは。

1.携帯にプリクラが貼ってある=彼氏いる率高し
最近、露骨に貼っているコは多くないかもしれませんが、ラブラブな彼氏がいるコは、自分の手帳や携帯などに彼と2ショットのプリクラを貼ることも少なくありません。たとえ、それがボロボロに見えても、剥がれていなければ関係は続行中と見て間違いはないでしょう。逆にプリクラが貼っていなければ、彼氏はいない確率が高まります。「貼っていた形跡がある」場合は、見栄えが悪くて剥がしたのか、関係が終わったのかの判断が難しいので、なにげなく「彼氏いる設定」で話を振ってみるといいでしょう

2.雰囲気の違うアクセサリーをつけている=彼氏いる率高し
割とかわいいアクセサリーが好きそうなコ(これはネックレスや、他に身につけているアクセサリーやファッションから比較してください)が、あえてシンプルな平打ちのリングをしていたり、ちょっとゴツめのシルバーリングなど、「彼女の好みと違うかな」という雰囲気の指輪をしているなら、それは彼氏にもらった、もしくは彼氏とお揃いの可能性が高いでしょう。リング以外のアクセサリーも、少し雰囲気が違うものならプレゼントの可能性があります。ただし、もともと彼女がシンプル思考なのであれば、それは彼女が自分で買ったものかも

3.自分の体によく触れる
見た目というより、しぐさですが、さりげなく二の腕を触っていたり、首筋や耳元・頬などに触っている女子っていますよね? これは彼氏がいないというよりは「寂しがっている」「スキンシップを求めている」傾向が強いのですが、このタイプのコはたとえ彼氏がいても、「寂しがっている」時点で隙があります。そういったしぐさをする女子を見たら、できるだけやさしく、かつ頼もしく話を聞いてあげてみてください

いや~、なるほど。どれも深く意識したことはなかったですが、2と3あたりは注意して見てみると面白そう。先生いわく、ほかにも彼氏がいないコの特徴として、「ムダ毛処理が甘くなったり、洋服がワンパターンになりがち」などの傾向があるとか。さっそく、これから女子と接するときは、そのあたりを注意して見ていこうと思います!
二の腕や、首筋や耳元・頬などをしきりに触るしぐさが見られれば、スキンシップを求めている傾向強し。たとえ彼氏がいたとしても、隙があるので、アタックしてみる価値あり? ちなみに、今回モデルをつとめてくれたのは、タレントの河口えりちゃん

しぐさや会話から、彼氏いるorいないを見分けるポイントとは?



気になる女子にアタックする前に「彼氏がいる、いない」が見分けられる方法を知りたい! そんな思いのもと、精神科医にして、男女の恋愛心理についての著書も複数持つ、ゆうきゆう先生にお話を伺ってみたところ、外見やしぐさから見分けるポイントとして、以下のような特徴があることが判明。

1.携帯にプリクラが貼ってある=彼氏いる率高し

2.雰囲気の違うアクセサリーをつけている=彼氏いる率高し

3.自分の体によく触れる

さらに踏み込んで、上記以外に彼氏いるorいないを見分けるやり方はあるのか、先生に聞いてみました。

「半身浴やアロマなどのセルフケアに力を入れている女子も、彼氏がいない確率が高いです。特に、合コンで積極的に動くような尽くすタイプのコは、『彼氏あり』のときには彼氏に尽くすあまりセルフケアをしなくなりがちです。また、母親・姉・妹など、女性家族とよく出かけているコも彼氏がいない確率は高めですし、彼氏がいない友達と頻繁に遊んでいるようなコも『彼氏なし』の可能性があるでしょうね。普段、誰と遊ぶことが多いのか聞いてみるといいでしょう」

少しだけ見極めのポイントがわかってきたような気もしますが、より完全に見分けるには、やはり心の中を覗きたいところ。トークから見極めるテクには、どういったものがあるのでしょうか?

「いちばんよいのは、彼氏がいる前提で話を振ってしまうことです。たとえば、『でも、○○ちゃんだって彼氏の前ではやっぱり違うでしょ?』と話を振ってみた場合、いる場合には『彼氏の前で違うかどうか』に反応しますが、いない場合には『彼氏いないし』と、彼氏の有無の方に反応してくるものです。すでに彼がいるコは、自然とそのシーンをイメージしてしまいますから、たとえ彼女が彼氏ありの事実を隠そうとしていても、この質問では、とっさに嘘をつけなくなります」

う~ん、参考になります。また先生は、「ほかにも、『いつも彼氏とどんなふうに遊んでるの?』『誕生日に彼から何もらった?』など、彼絡みの自然な質問をしていくとよいと思います。もし、これらの質問に対して、『なんでそんなこと聞くの?』といった質問返しをしてきたなら、そのコには彼がいるけど、その事実を隠そうとしているか、警戒心が強いのかも。その場合は、『女のコが喜ぶデート(プレゼント)を知りたくて』などと言って、話をあいまいにしてしまうといいでしょう」とも。

先生いわく、「相手に彼氏がいるorいない」は、「女性慣れしている人ならば、初見でも7割強は見分けられるでしょうね」とのことで、女性慣れしていない人でも観察眼を磨けば、ある程度までは見分けられるようになるそう。

もちろん、見分けるだけで何もしなければ恋は生まれませんが、恋のキッカケを探すうえではかなり参考になるのでは? 筆者も今後、大いに参考にしたいと思います! 出会いや恋愛におけるワンテーマについて女子の声や識者の声をもとに検証(前編)そこで得た結論がどれほど生かせるか実践(後編)、というのが、これまでの当コーナーのパターンでしたが、今回は久々に、実践なしの構成となりました。

とはいえ、個人的には、非常に身になる考察ができたのではないかと思いますし、筆者自身、「恋のチャンス」を逃さぬためにも、今後、知り合った女子をより注意深く観察していこうと思いました。ゆうき先生、ありがとうございました!

そんなワケで、当コーナーでは、ご意見、ご感想はもちろん、「○○での出会いを調べてください」などのリクエストも引き続き募集中です。また、「うちの地域の、このイベントは出会いの確立が高いぜ!」などの情報があれば、それをもとに突撃させていただくこともあるかと思いますので、みなさん、じゃんじゃん情報をお寄せくださいねー。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト