女子をさがして三千里

第8回 女子との距離感を詰める小ワザとは!?

2009.10.30 FRI

女子をさがして三千里

恋愛上級者に近づくべく、毎回、様々なテーマで検証および実践を繰り返している当コーナーですが、今回は、これから口説こうと思っている女子との「効果的な距離の詰め方」を検証してみたいと思います。

思うに、一般に「恋愛上級者」と呼ばれる人たちは、おそらくこの「距離の詰め方」がうまい人たちだと思うんですが、彼らが普段、女子との距離を詰める上で実践していることの中には、女子を攻略する上でのヒントがあるハズ!

そこで、少しでも読者の方がヒントをつかめるよう、複数の識者の方にコメントを取ってみました。はたして、みなさん、どんな感じで女子との距離を詰めているのでしょうか?


イラスト/高波伸

恋愛上級者に聞きました女子との距離を詰めるうえで有効な技は?



デートや飲み会の席で、これから口説きたい女子を前にして、どう距離を詰めていくかは相手を攻略するうえで大事なポイント。トークも大切ですが、トークにあまり自信のない人でも、さりげなく相手に警戒されることなく実践できて、いつの間にか2人の親密度が深まるようなテクニックがあれば、ぜひとも知りたいところですよね?

では、一般に「恋愛上級者」と呼ばれる人たちは、そうした状況で、どのような技を使っているのでしょうか? 主にデートの場面で、彼らが普段実践していることの中からヒントを得るべく、当コーナーにご登場いただいたことのある複数の識者に伺ってみました。

まず、20人以上の恋愛巧者に取材し、そのノウハウをまとめた『ヤリチン専門学校』著者の尾谷幸憲氏は、こう語る。

「僕の場合、ミラーリングは、割と意識してやってますね。心理学的テクニックのひとつなんですが、相手がゆっくり話すコだったら、こちらもゆっくり話したりとか、相手がほおづえをついたら、こちらもさりげなく、ほおづえをついてみたり。これはそうすることで、相手が居心地のよさを感じたり、『この人、私と似てるかも』と思ってくれるという効果があるんです。会話やしぐさ以外では、相手と同じタイミングで、同じドリンクを頼む、などでもいいと思います」

続いて、「女子と食べ物や飲み物をシェアするのも、心の距離を縮めるのにとても有効です。具体的には、『はい、アーンして』ってやつですね」と語るのは、ネットナンパの達人として名高い頭脳派ナンパ師Sai氏。
「本来、食事を直接口に運ぶのは超親密な関係の2人がやることですから、その行為を許している自分=私はこの人に気を許してるってことかしら? というふ うに脳が錯覚を起こすんです。ただし、いきなりこちらから『これ食べてみて。はい、アーン』と言っても応じないコがいるので、まずはこちらからおねだりす るのがベター。『それ、うまそ~! ちょっとちょうだい』と言って食べさせてもらい、『じゃあ、お礼に。これもうまいから食べてみてよ、アーン』みたいな 持っていき方がいいと思います」

そうやって親密度を増していけたら、物理的にも距離感を縮めていきたいところ。そんなときは、「相手との 距離感を確かめる意味でも、まずは1度、相手のパーソナルスペースの密接距離とされる45cm以内に入ってみるんです」と尾谷氏。「例えば、相手の発 言にツッこんだり、『肩にゴミついてるよ』とか言いながら、体を寄せてみる。このときに相手の反応を見るワケです」

合コンの達人として名高い桜井涼氏も尾谷氏の意見に同調しつつ、その具体策として、こんな手法を挙げる。

「デー トでも使えると思いますが、僕が合コンで女子との距離を詰めるためによく使うのはデジカメですね。合コン中に勝手にみんなの写真を撮りだして、『はい、 入って入って~。そこ、もっと詰めて詰めて』とやれば、まだそこまで場が温まってなくても、半強制的に女子と男子を密着させることができる。写真は一体感 が生まれるし、撮った写真を肩を寄せ合って確認したりすることで距離も縮まる。あとで送るから、アドレス教えてよと言えば、連絡先もゲットできます」

う~ん、なるほど。やはり恋愛の達人のみなさんは、露骨過ぎず、さりげなく女子との距離を詰めているんですね。筆者もさっそく、今後のデートや、次回の合コンでは折を見ていろいろ試してみたいと思います!
イラスト/高波伸

恋愛上級者に聞きました飲み会で女子との距離を詰める技は?



これから口説きたい女子を前にしての、効果的な距離の詰め方を、当コーナーにご登場いただいたことのある複数の識者に聞いてみたところ、さりげなく実践できるものとして以下のような具体策が挙がりました。

・相手と話すリズムを合わせたり、相手と同じしぐさを取ってみる(同じタイミングで同じドリンクをオーダーするなどでもOK)
・女子と食べ物や飲み物をシェア(食べさせ合ったり、飲み合ったり)する
・ツッコミを入れたり、肩のゴミを取るフリをして、相手のパーソナルスペースの密接距離とされる45cm以内に入ってみて、反応を探る
・飲み会の席などでは、デジカメで集合写真を撮りながら、「はい詰めて、詰めて~」と、半強制的に男女の距離を詰める

確かに、どれもそこまで警戒されずに、女子との距離を縮められそうなやり方です。では、飲み会の席に特化した、特定の女子との距離の詰め方には、どんなやり方があるのでしょうか? こちらも、いろいろな方に聞いてみました。

「飲み会で、相手との距離を確かめるうえで有効なやり方としては、掘りごたつ(のある店)が使えますね」と語るのは、20人以上の恋愛巧者に取材し、そのノウハウをまとめた『ヤリチン専門学校』著者の尾谷幸憲氏。掘りごたつとは、どういうことでしょうか?

「女子と足がぶつかったときに、『あ、ごめん、足ぶつかっちゃった』と言いながら、相手の足をスリスリしてみるんです。拒否されたり、嫌がられたりした場合は距離感がまだまだですが、逆に、相手が『えいっ!』とか言いながら、こちらの足をつつき返してきたりしたら、距離が縮まってきている、いい兆候です」

鍋などがおいしいこれからのシーズン、試してみたくなる手法です。さらに飲み会の席で有効な技として、「男女ペアを組んでの山手線ゲームがオススメ」と語るのは、当コーナー初登場のナンパの達人にして、『もう合コンに行くな』の著者、リーマンナンパマスター氏。

「通常の山手線ゲームは、何かのテーマに沿って、ひとりひとり順番に答えを言っていくところを、男女それぞれがペアになって、チーム対抗にするんです。例えば、国の名前だったら、女子が国を、男子がその国の首都を言うというルールにして、女子A『日本』男子A『東京』、男子B『アメリカ』女子B『ワシントン』という感じですね。言えなかったり、間違えたりしたら連帯責任でチームの2人が罰ゲームを受ける。チーム対抗は、親近感が湧くのでオススメです」

また、直接スキンシップをはかる方法として、「手相占いっぽい感じで、『ちょっと手見せて』と、相手の手を取るのもありです(笑)」と語るのは、携帯サイト『全力書店』で「アリエナイオトコのイイワケ」連載中の恋愛コラムニスト、相沢あい氏。「もちろん、ホントに知識があるに越したことはないですけど、知識がなくても、まあ、大丈夫。見た目と正反対のことを言えば、たいがいは当たるものなので、なんでもひとりでこなしそうなコなら『一見、なんでもひとりでできちゃいそうだけど、実は結構、甘えんぼでしょ?』と表裏一体のことを両方言うと、『当たってるんだけどー』って言われる確立がかなり高いハズ。女子は占い好きだし、親密度が増しますよ」

いやはや、どれも実に試してみたくなるアドバイスの数々! そこで、週末に3対3の合コンを控えていた筆者も、とりあえず無難なところで「女子と食べ物や飲み物をシェアする」と、「デジカメで集合写真を撮りながら密着する」を試してみましたが、確かに、女子との距離が一気に縮まるのを実感!

みなさんも今後の合コンでは、大いに参考にされてみては? 女子との効果的な距離の詰め方について、5人の恋愛上級者に話を聞いた今回。彼らにいただいたアドバイスは、普段、彼らが普通に実践していることなので、かなり有効度は高いハズ。

これまで、どうやって女子との距離を縮めればいいのかわからなかった方や、いまいち女子との距離が縮められずに苦戦していた、という方は、ぜひ今回のアドバイスを試してみていただきたいと思います! もちろん僕も試してみます!

そんなワケで、当コーナーでは、ご意見、ご感想はもちろん、「○○での出会いを調べてください」などのリクエストを引き続き募集中です。また、「うちの地域の、このイベントは出会いの確率が高いぜ!」などの情報があれば、それをもとに突撃させていただくこともあるかと思いますので、みなさん、じゃんじゃん情報をお寄せくださいねー。

女子をさがして三千里の記事一覧はこちら

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト