想像しあわせマイカー計画

第2回 女子が思う「オトコとクルマ」の今

2009.10.23 FRI

想像しあわせマイカー計画

クルマを持っているオトコは今でもやっぱり魅力的?



「クルマの有無でオトコの価値を測れる」とか、「クルマがあれば、女子をデートに誘いやすく、相手も誘いに乗りやすい」なんて思われていたのは昔の話? 確かに、「クルマ離れ」がいわれる今、クルマを持っているオトコに対する女子の評価は「?」だし、そもそも女性が積極的になってきたといわれる現代、男性ががんばって女性を誘わずとも…、なんて気もしてしまうのですが…。女性のみなさん! その辺りどうなの!? そこで今回、女子が思う「オトコとクルマ」について調査すべく、首都圏在住の独身女性(25~34歳)100人を対象にアンケートを実施しました。

Q.初めてのデートは、誘いたいですか、誘われたいですか?
誘われたい:95%  誘いたい:5% 

結果は、誘われたい派が圧倒的に多いよう。では、もうひとつの定説「クルマ持ちのオトコはポイントが高い」というのは?

Q.自分の彼氏にはクルマを持っていてほしい?
はい:87%  いいえ:13% 

と、こちらも圧倒的に「持っていてほしい」の答え。

また、クルマを所有している男性のイメージを聞いてみると、「収入が高そう」「生活が安定してそう」という答えが目立ちました。「クルマを持っている」という事実は、やはりオトコの経済的な信用につながるよう。他にも「行動範囲が広そう」など、アクティブなイメージもあるようで、好感度は高そうです。

ということは、気になる女子ともっとお近づきになりたければ、「クルマでデートに誘う」というのが、今でも有力な恋愛攻略法なのかも。

では、どんなクルマでデートに誘えばいいんだろう?

Q.助手席に乗るならどんなクルマがいいですか?(複数回答)
1位 ハイブリッドカー:52% 同率1位 セダン:52% 3位 ミニバン:36% 4位 ワゴン:31% 5位 SUV:28% 6位 軽自動車:6% その他:4%

ハイブリッドやセダンの人気が高いのは、なんとなくわかるものの、特徴的なのは、ミニバン・ワゴン・SUVなど、荷物を多く積めて、遠出やアウトドアをしやすい車種にもそこそこ関心が高いこと。クルマデートなら遠出・お泊りもOKってこと!?

とはいえ、「クルマなんて、ポンとすぐには買えないし…」という人も多いのでは…。購入するには、やはりオートローンを利用することになりそうだけど、ローンのあるオトコって、女子にとってマイナス要素にならないかしら?

Q.ローンをしている男性をどう思いますか?
きちんと計画性のある投資なら気にならない:68%  ローンをしているだけで嫌:32%
女子が夫候補として重視するポイントは「1位 経済力:31% 2位 行動力:29% 3位 判断力:17% 4位 容姿:9%」だそう。マイカーを持てる経済力はもちろん、あちこちへ連れていってくれる行動力や、急なトラブルにも慌てない冷静な判断力など、クルマがあればアピールしやすい!…かも?
ムダ遣いでなければ、女性は比較的寛容なよう。そもそも大きな買い物はなかなか「即キャッシュで」とはいかないもの。住宅ローンやオートローンは、女子にも計画的な投資として認識される可能性が高そう。また、最近ではその人の経済事情にあわせた、様々なオートローンのプランがあり、しっかり計画を立てて支払うこともできます。こういうところで、賢い利用法ができる自分をアピールするのが、実はプラスに働いたりするかもしれませんよ!?

二人だけの密室クルマデートのポイントは?



首都圏在住の独身女性100人にアンケートをしたところ、「クルマを持っているオトコ」の評価は、今も昔と変わらず高いという結果が明らかになりました。となると、クルマデートはやっぱり有効な恋愛攻略法のよう。

では、どんなところに連れていったらポイントが高いの?
「クルマでデートするなら、どこへ行きたい?」の回答結果。TOP2の「温泉」「海」といった遠出のデートにはクルマがよさそう。二人のだけの空間が親密度をさらに上げてくれる
Q.クルマでデートするならどこへ行きたい?(複数回答)
1位 温泉:80% 2位 海:73% 3位 ショッピング:53% 4位 山:51% 5位 遊園地:39% 6位 スキー・スノボ:32% その他:3%

クルマで行ってみたいところの第1位 は「温泉」。なかなかの遠出になりそうなので、車内で一緒に過ごす時間も当然長くなります。ゆっくり好きな音楽を流しつつ、景色を見ながらおしゃべりしているうちに、二人の親密度もグングン高まりそうな予感…。結局、日帰りの予定がお泊まりに…、なんてことになったらどうしよう! なんて妄想も広がりますが、いったんクールダウン。そもそも、彼女たちはクルマデートのどんなところに魅力を感じているのでしょうか?

Q.クルマデートのいいところは? (複数回答)
1位 移動が楽:79% 2位 二人だけの空間にいられる:73% 3位 おしゃべりできる:61% 4位 景色を見られる:50% 5位 音楽をきける:45%

「移動が楽」という実用性は当然ながら、注目したいのは同じくらいポイントが高かった「二人だけの空間にいられる」というところ。やはり女子にとっても、クルマは男性とのコミュニケーションを深められるアイテムとして、ポイントが高いよう。つまり、クルマがあれば、デートに誘いやすいうえに遠出もしやすく、二人だけの空間がお互いの絆をより深めてくれる、ということらしい。

また、「二人だけの空間」ということは、彼女の視線が自分に集まっている、ということ。ここはひとつ、かっこいい姿を見せて、彼女の心をさらにつかみたいところ。そこで、「グッとくるオトコの運転動作」について聞いてみると、

「急な加速や急ブレーキをかけずに運転してくれると、気を遣って運転してくれている、と感じます」
「急停止してしまった時に、パッと助手席に手を差し伸べてくれた時」
「右折する時、駐車する時など、歩行者や他の車に先を譲った時」
「無理な追い越しをしない、割り込みさせてあげるなどの態度」

など、回答として多かったのは、運転のうまさよりも、紳士的なマナー。見られていると思うと、オトコとしてはついつい華麗なハンドルさばきや、スムーズな駐車なんかに力が入りそうですが、女性はむしろ、同乗者である自分への気配りはもちろん、他人にも優しいかどうかという点から男性の本当の姿を観察しているよう。

「ハンドルさばきなどに本心が出ると思う」
「運転が荒いと性格もよくないんだな、と思います」

という意見もありました。「ハンドルを握ると人格が変わって…」なんてよく聞く話ですが…。うーん、気をつけたいところです。 今回の調査から、
女子はまだまだ「オトコのクルマ」に魅力を感じていることがわかりました!
クルマがあれば、デートの幅も広がって、親密度も上がりそうですが、
オトコとして気をつけたいのは運転マナー。女性は結構よく見てますよ!
「運転に集中しすぎず、会話を楽しみながら、かつ安全運転」というのが、クルマデートのベストのようです。

そうとわかれば、ボクもさっそく気になるあのコをドライブデートに誘いたい!
でも、その前にクルマを買わなくっちゃ…。

今回の調査を参考にみなさんの疑問や意見を聞かせてください。お待ちしています

想像しあわせマイカー計画の記事一覧はこちら

関連キーワード

ブレイクフォト