合コンを制するものはビジネスを制す!

お詫びのメールに対処する

2010.03.25 THU

合コン力検定


【問1】
ゆうべの合コンで、好みのタイプの女性が酔ったはずみで、こっちの服にワインをこぼした。「昨日はごめんなさい。クリーニング代を…」というメールに対する適切なレスはどれ?(難易度★★)

(1) 「ぜんぜん気にしなくていいですよ。どうせ安い服ですから」

(2) 「じゃあ、クリーニング代ってことで、ランチおごってください」

(3) 「お詫びのメールをもらえるなんて、すごく感激してます!」

【問2】
女友達が集めたメンバーと合コン。しかし、極端にノリが悪くて、まったく盛り上がらなかった。翌日、「昨日はごめんね。人選ミスでした」というメールが来たが、どう返すか?(難易度★★★)

(1) 「こっちこそ力不足でした。懲りずにまたやってください」

(2) 「謝る必要なんてぜんぜんないよ。十分に楽しかったから」

(3) 「よくあることだよ。いい勉強をさせてくれてありがとう」

【答1】(1)-0 (2)-5 (3)-3

【解説1】 「ばっくれる」という選択肢もあったのに、実に見上げた態度です。そこをキッチリ評価すると同時に、自分に多少の好意を抱いてくれているのかも…とイイ気になるのが、大人の合コンニストの果敢な解釈。優等生的な(1)は、冷たい印象を与えるだけです。(2)のようにあえて図々しく出て、ダメモト覚悟で具体的な約束につなげようとするのが、相手の勇気に応える誠実な対処。(3)だと、喜んでもらうことはできても、関係の発展にはつながりません。

【答2】(1)-5 (2)-2 (3)-0

【解説2】 なかなか期待どおりにはいかないのが合コン。相手を恨むヒマがあったら、わざわざお詫びのメールをくれた気持ちにホロリとくるのが、大人の合コンニストとして持ちたい感受性であり懐の深さです。実際、盛り上がらなかった責任の半分は、こっちにもあるはず。迷いなく(1)のように返してこそ、いろんな意味で明日につながるでしょう。(2)も、相手を思いやる気持ちは伝わりますが、やや白々しいかも。ふんぞり返っている(3)は、完全に論外です。

8~10点の判定文 相手のお詫びを見事に踏み台にできます。

4~7点の判定文 許すだけで安心してしまうのは早計です。

0~3点の判定文 素直に強気に出てる場合じゃありません。

今日の格言 謝られたときこそ謝ってしまうべし

※フリーマガジンR25 176号「大人の合コン力検定」より

お詫びのメールに対処する

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト