合コンを制するものはビジネスを制す!

ほかの合コンの話題が出た

2010.04.08 THU

合コン力検定


【問1】
今日の女性陣は、やや派手めな雰囲気。ひとりが「この前、I T企業の偉い人たちと、ホテルのスイートルームで合コンしちゃった」と話し始めた。望ましいリアクションはどれ? (難易度★★)

(1) 「そういうセレブな女性と合コンできるなんて、幸せだなあ」

(2) 「すごいね。そういう場所での合コンって、どういう話をするの?」

(3) 「スイートルームか、行ってみたいなあ…。次はオレも誘ってよ」

【問2】
初めて合コンに誘ってみた会社の先輩が、いきなり「この前の合コンは、巨乳ちゃんばっかりでさー」と言い出した。当然、女性チームはドン引きだが、どうフォローする? (難易度★★★)

(1) 「先輩、もう酔っ払ったんスか。意外とお酒、弱いんですね」

(2) 「今日だって、みなさん立派なもんじゃないですか。ホラ!」

(3) 「そのときはヒドイ目に遭ったんでしたよね。もう忘れましょう!」

【答1】(1)-0 (2)-5 (3)-3

【解説1】 「それがどうした」って感じですけど、さすがにそうは言えません。かといって(1)は、悪意たっぷりの皮肉にしか聞こえないでしょう。素直にイイ気になられたら、それはそれで不愉快です。ここは(2)のように、形のうえでは積極的に食いつきつつ、どうせ話すことは同じなのに場所の効果で自分の値打ちが上がった気になっている底の浅さを攻撃した気になっておくのが、お互いの幸せのため。(3)も、突き放しつつ失笑を誘う姿勢が、なかなか絶妙です。

【答2】(1)-5 (2)-0 (3)-2

【解説2】 別の合コンの話をするだけでも十分に失礼なのに、話の流れとしては、今日の女性メンバーの貧乳ぶりを嘆いているようにしか聞こえません。ここは(1)のように、酒のせいにして丸く収めたいという姿勢を見せつつ、先輩との関係性の薄さをさりげなく匂わせて、女性陣に「こっちの人は悪い人じゃなさそう」と思ってもらうのが、大人の合コンニストのギリギリでの粘り腰です。(3)だと、かえって張り切らせてしまうかも。(2)は、火に油を注ぐだけです。

8~10点の判定文 お互いの過去を踏み台にできるでしょう。

4~7点の判定文 過去を大事にしすぎる傾向があるかも。

0~3点の判定文 あまりにも過去に引きずられすぎです。

今日の格言 目の前の目標こそがすべてである!

※フリーマガジンR25 178号「大人の合コン力検定」より

ほかの合コンの話題が出た

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト