合コンを制するものはビジネスを制す!

二次会をファミレスで実施

2010.05.20 THU

合コン力検定


【問1】
適当なお店がなくて、二次会でファミレスに入った。女性陣のほとんどはケーキセットなどを頼んだが、好みのタイプの女性が「私、ビールとフライドポテト!」と宣言。適切なコメントはどれ?(難易度★★★)

(1) 「男前だねえ。ほれぼれするよ」

(2) 「この時間のファミレスといったら、やっぱりビールだよね」

(3) 「ごめんね。まだ飲み足りないのにファミレスに来ちゃって」

【問2】
それなりに話が弾んでいるファミレスでの二次会。ふと気づくと、後ろの席のカップルが深刻な別れ話をしている。隣の女性(ひそかに狙っている相手)はまだ気づいていないようだが、さて、どうするか?(難易度★★)

(1)カッコつけて、とくに反応しない

(2)二の腕をつついて「後ろ、すごいよ」と教えて、いっしょに聞く

(3)紙ナプキンに「後ろ、すごいよ」と書いて、みんなに順に見せる

【答1】(1)-3 (2)-5 (3)-0

【解説1】 ファミレスが合コンの二次会にふさわしいかとなると、否と言わざるをえません。しかし、入ってしまったからには、その環境で最善を尽くすのが大人の合コンニストの適応力です。そこを踏まえつつ、この状況では(2)のコメントがベスト。ほかの女性陣をあえてないがしろにすることで、二次会というタイミングにおける効果的な意思表示ができるでしょう。(1)は称賛の姿勢はいいとしても、踏み込み方が中途半端。(3)は、あまりにぬるすぎる態度です。

【答2】(1)-0 (2)-5 (3)-2

【解説2】 ファミレスでは、様々な人間模様が繰り広げられています。隣にお目当ての女性、後ろの席に別れ話のカップルだなんて、天が与えたもうたチャンスとしか思えません。(3)も全体を盛り上がるという意味では楽しい対処ですが、明らかに不自然な雰囲気になるリスクがあるし、だいいちそんなことしてる場合じゃありません。ここは天の配慮に素直に応えるべく、(2)で彼女との距離を一気に縮めましょう。(1)は、何の意味もないカッコのつけ方です。

8~10点の判定文 ファミレスという舞台で大暴れできます。

4~7点の判定文 波風を立てないように心がければ大丈夫。

0~3点の判定文 張り切るほどに悪目立ちしてしまうかも。

今日の格言 時と場所に合わせて戦い方を変えるべし!

※フリーマガジンR25 184号「大人の合コン力検定」より

二次会をファミレスで実施

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト